缶コーヒー特集

ラグビーのワールドカップで、日本代表の挑戦が終わった。史上初のベスト8まで進出したが、強豪国南アフリカとの死闘の末、その旅路を終えた。前大会で3勝を挙げるまで、決して芳しくない戦績のまま敗退していた歴史を持つ日本代表が強豪国への道を歩み始めた。一方、ここ数年、下降傾向が続いていたショート缶市場にも、一筋の光が差し始めている。光の当て方にもよるが、回復への基調に転じたとの声もある。日本代表が力と知恵の限りを尽くしたように、各社の缶コーヒーに対する戦略や努力が実り、息を吹き返しつつある。それは奇跡ではなく、努力の結晶といえる。ラグビーの精神となる「オールフォーワン/ワンフォーオール」–「すべては缶コーヒー(RTDコーヒー)のために」。今、新たな戦いのホイッスルが吹かれた。(本吉卓也)
-
◆缶コーヒー特集:「すべては缶コーヒーのために」 各社の努力が実を結ぶ
清涼飲料 特集 2019.10.25ラグビーのワールドカップで、日本代表の挑戦が終わった。史上初のベスト8まで進出したが、強豪国南アフリカとの死闘の末、その旅路を終えた。前大会で3勝を挙げるまで、決して芳しくない戦績のまま敗退していた歴史を持つ日本代表が強豪国への道を歩み始めた。一方、…続きを読む
-
缶コーヒー特集:パーソナルPET=さまざまな製品提案で市場けん引
清涼飲料 特集 2019.10.25●伸長率は落ち着き 新たなカテゴリーを創造したといえるパーソナルPETコーヒーのパイオニア「クラフトボス」(サントリー食品インターナショナル)の登場以来、パーソナルPET(500ml前後)は伸長を継続し、市場をけん引してきた。カフェラテやミルクティ…続きを読む
-
缶コーヒー特集:サントリー食品インターナショナル 「カフェ・ド・ボス」シリー…
清涼飲料 特集 2019.10.25●若年層中心に顧客創造 サントリー食品インターナショナルが展開する「BOSS」ブランドは今秋、ショート缶を中心とする「一服バリュー」戦略で、ヘビーユーザーとの絆強化に注力しながら、若年層を中心とした新たな顧客創造にチャレンジしている。ショート缶の次…続きを読む
-
缶コーヒー特集:キリンビバレッジ 20周年機に「ファイア」原点回帰と進化へ
清涼飲料 特集 2019.10.25●飲む人の心に火を灯す 「ファイア」は、飲む人の心に火を灯す--。キリンビバレッジはこの秋冬、20周年を迎えた「ファイア」ブランドの原点回帰を図り、気持ちを前向きに切り替える缶コーヒーとして、さらなる進化を目指す。 「ショート缶市場はダウントレン…続きを読む
-
缶コーヒー特集:コカ・コーラシステム 「ジャパンクラフトマン」に最注力
清涼飲料 特集 2019.10.25●発売25周年で「エメマン」盛り上げ コカ・コーラシステムが展開する「ジョージア」ブランドは、この秋冬戦略として、PETコーヒーの「ジョージア ジャパンクラフトマン」の成長拡大に最注力する。「ブラック」「カフェラテ」「微糖」と拡充したラインアップが…続きを読む
-
缶コーヒー特集:アサヒ飲料 「ルパン三世」フックに商品・店頭・広告連動
清涼飲料 特集 2019.10.25●40~50代男性ターゲットに「ワンダ」継続購入を担う アサヒ飲料は、この秋冬、ブランドのアクティビティーを高めるべく、「ワンダ」ブランドで、商品・店頭プロモーション・広告の連動を強化し、ヘビーユーザーとの絆を深めながら、流動層へのアプローチを高め…続きを読む
-
缶コーヒー特集:UCC上島珈琲 コーヒー専業メーカーの強みを生かす
清涼飲料 特集 2019.10.25●ユニークな商品展開が市場での存在感高める UCC上島珈琲は、コーヒー専業メーカーならではの独自性を持ったブランド育成と強化に注力する。基幹ブランドの「UCC BLACK 無糖」とカフェ世代をターゲットにミルクメニューを中心に展開する「BEANS&…続きを読む
-
缶コーヒー特集:伊藤園 今秋冬を“勝負の年”と位置付け
清涼飲料 特集 2019.10.25●コーヒー好きのために「タリーズ」の魅力磨く 伊藤園の「TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)」ブランドは、この秋冬を勝負の年と位置付ける。同ブランド戦略として、(1)基幹アイテムのボトル缶では「ブラックイズタリーズ」と位置付け、「ブラッ…続きを読む
-
缶コーヒー特集:ボトル缶の方向性 コーヒーへの感度高いユーザーの支持を獲得
清涼飲料 特集 2019.10.25●高い密閉性や高品質をイメージ 再栓可能(リキャップ)なボトル缶は高い密閉性や高品質なイメージから、コーヒーに対する興味や感度の高いユーザーから支持されている。このボトル缶は、パーソナルPETコーヒーが市場にインパクトを与えるまでは、市場をけん引す…続きを読む
-
缶コーヒー特集:ダイドードリンコ シーン、ニーズに応じた商品展開
清涼飲料 特集 2019.10.25●「デミタス」シリーズをリニューアル 【関西】ダイドードリンコは、「デミタス」シリーズをリニューアル。伸長する「ラテ」市場向けに「デミタス」シリーズと「世界一のバリスタ監修」シリーズにラテ新商品計3アイテムを投入。新たな顧客層の獲得へ、世界的パティ…続きを読む