米菓特集
19年度(19年4月~20年3月)の米菓市場は生産金額ベースで、ほぼ前年並みの2800億円前後で着地しそうだ。食品需給研究センター調べの1~12月生産量は0.1%の微増で着地し、家計調査の1~12月でも1.9%増。また米菓市場全体の約7割を占める新潟県メーカーだけ見ても、各社明暗はあるが単純合算では前年を超える見込みで、総じて堅調な市場といえる。日本の伝統菓子として価値が認められていることや、各社のプロモーションによるさまざまな仕掛けが功を奏しているようだ。迎えた20年も底堅い推移が見られそう。新型肺炎による影響は先行きに不透明感が漂うが、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会によるTV観戦など内食回帰による需要増やインバウンドは期待できそう。また、引き続き若年層へ消費を喚起するため、米菓の洋風化商品の開発や、次の成長戦略を見据えた投資が見られるなど、新たな価値の創造への取組みを各社進めている。(山本大介)
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◆米菓特集:19年度は前年並み堅持 伝統菓子の価値認められる 各社仕掛け奏功
菓子 2020.03.02◆20年度、成長へ投資戦略も 19年度(19年4月~20年3月)の米菓市場は生産金額ベースで、ほぼ前年並みの2800億円前後で着地しそうだ。食品需給研究センター調べの1~12月生産量は0.1%の微増で着地し、家計調査の1~12月でも1.9%増。また米菓…続きを読む
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米菓特集:亀田製菓 主力へ経営資源集中 環境配慮でエコパッケージ推進
菓子 2020.03.02亀田製菓の国内米菓事業4~12月売上高は、前年比3.5%増の620億8400万円だった。主力ブランドに経営資源を集中し、マツコデラックスを起用したプロモーションの強化が奏功。今春も引き続き主力ブランドに集中すると同時に、環境に配慮したエコパッケージの…続きを読む
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米菓特集:三幸製菓 19年9月期は過去最高売上げ 若年層の新規需要創出に挑戦
菓子 2020.03.02三幸製菓の前期売上高(19年9月期)は、4.5%増の558億円と過去最高となった。今期は、主力品のベースアップを図るとともに、新規需要創出を目指す新商品として新食感「かる~る」を上市するなど、2~3%増の570億円を目指す。 前期は、「雪の宿」が堅…続きを読む
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米菓特集:岩塚製菓 揚げもちを次の柱に 中長期見据え新工場建設
菓子 2020.03.02岩塚製菓の直近までは、最需要期の秋以降の好調で上期の減収幅を縮め2%の若干減で推移している。今春は、揚げもちの新商品3品を上市し、TOP6ブランドのもう一つの柱に育成していく。また、新工場の建設に着手。増産体制とともに、商品開発を進めるラボ機能を有し…続きを読む
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米菓特集:栗山米菓 主力ブランドが好調 北海道商品改良し再注力
菓子 2020.03.02栗山米菓の今期(19年4月~20年1月)は、5%増で推移し、通期200億円達成を計画通り目指す。今年は既存品に引き続き注力すると同時に、昨年発売した北海道の素材にこだわった「北海道せん」をリニューアルして再発売するなど新商品にも力を入れ、さらなる成長…続きを読む
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米菓特集:越後製菓 「ふんわり名人」15周年で盛り上げ 新食感ふんわり種育成
菓子 2020.03.02越後製菓の4~1月の米菓事業実績は、若干苦戦しているが、通期では期首目標には届かないものの前年を確保する見込みだ。20年に発売15周年となる主力「ふんわり名人」に最注力していく。 今期は、一般米菓が前年比2%増の50億円、「味の追求」ブランドが前年…続きを読む
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米菓特集:ブルボン 好評の洋風米菓拡大へ チーズ商品拡充
菓子 2020.03.02ブルボンの直近までの米菓販売動向は「羽衣あられ」など順調な商品もあったが、新商品投入の遅れや既存品の伸び悩みで前年同期を下回って推移している。ただ、洋風米菓は好評で、20年も「チーズおかき」などの活性化を企画し、拡大していく方針だ。 19年度直近ま…続きを読む
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米菓特集:阿部幸製菓 フライ商品、今秋に新工場稼働 M&Aで新事業開拓へ
菓子 2020.03.02阿部幸製菓の20年は、投資による経営基盤の強化とM&Aによる新たな事業開拓に挑戦していく。今年秋にはフライ工場を増設。また、一昨年7月に新潟市の素井興食品工業をグループ化したことで、米菓以外の商品展開も可能にし、今後も新たな相乗効果を狙い可能性を探る…続きを読む