即席味噌汁特集
本格的な味わいはもちろん簡便性や即食性が評価され、即席味噌汁の需要が伸びている。市場をけん引するのはブロックタイプのフリーズドライ(FD)味噌汁やカップ味噌汁など個食に対応したアイテム。1袋に10食以上が入った大容量タイプの動きも好調だ。“食数の二極化”が進む中で、減塩・低塩をうたう商品も存在感を増している。ドラッグストアや持ち帰り弁当チェーンでの取り扱い強化に加え、非常食・常備食としてのポテンシャルも需要を下支えする。シーズンごとに各メーカーの新商品が投入されるなど市場は常に活性化し、今後もマーケットは拡大を続けそうだ。(涌井実)
-
◆即席味噌汁特集:右肩上がりで市場活性化 個食対応品と大容量がけん引
スープ 特集 2020.04.10本格的な味わいはもちろん簡便性や即食性が評価され、即席味噌汁の需要が伸びている。市場をけん引するのはブロックタイプのフリーズドライ(FD)味噌汁やカップ味噌汁など個食に対応したアイテム。1袋に10食以上が入った大容量タイプの動きも好調だ。“食数の二極化…続きを読む
-
即席味噌汁特集:19年POSデータ分析 永谷園・マルコメが2強
スープ 特集 2020.04.10●「減塩」「大容量」に存在感 日本食糧新聞社が代理販売するPOSデータ(KSP-SPが独自に集計し、流通システム開発センターを通じて収集された全国980店舗から構成されたデータ)を分析し、2019年通期(1~12月)の即席味噌汁・お吸い物の売上げランキ…続きを読む
-
即席味噌汁特集:春の新商品 「ヘルシー志向」顕著に
スープ 特集 2020.04.10大手メーカーを中心に新商品が出揃った。今春は赤だしを使った商品や具材に海藻を使った商品が目立った。栄養価の高いヘルシー志向に対応するアイテムが増加した。 即席味噌汁のリーディングカンパニーである永谷園は、ファンケルの人気サプリメント「大人のカロリミット…続きを読む
-
即席味噌汁特集:永谷園 「あさげ」シリーズ好調
スープ 特集 2020.04.10永谷園は前3月期も即席味噌汁売上げを伸ばしたと見られる。トップブランド「あさげ」シリーズが好調だった。 5~9食帯では「こくだしみそ汁 甘海老だし6食」などを拡充した。カップは「大人のカロリミットみそ汁」を発売し、独自の健康価値を深める。 「あさ…続きを読む
-
即席味噌汁特集:マルコメ FD顆粒で市場深耕を
スープ 特集 2020.04.10堅調な売上げが続くマルコメの即席味噌汁シリーズ。「価格以上に『健康』や『簡便』が重視されるカテゴリーに変化している」(マーケティング部)ことから新ジャンルで成長を狙うフリーズドライ(FD)顆粒(かりゅう)味噌の「顆粒タイプみそ汁」シリーズ、惣菜・弁当…続きを読む
-
即席味噌汁特集:アサヒグループ食品 クロスMDなど提案加速
スープ キーパーソン 2020.04.10「アマノフーズ」ブランドのFD製品を展開するアサヒグループ食品は、三尺一本棚やクロスMDでトライアル喚起を図り、FD味噌汁の喫食機会の増加を目指す。売上げも好調なため設備投資を行い、供給体制を整える。 19年12月期のFD味噌汁カテゴリーの売上げは…続きを読む
-
即席味噌汁特集:ハナマルキ 「スグ旨カップ」CM投下
スープ 特集 2020.04.10ハナマルキは好調な「スグ旨カップみそ汁」シリーズの販売を強化する。4月から全国エリアでTVCMを放映し認知度向上を図る。プラスチック使用量が少ない環境配慮型製品としてもアピールする。 即席味噌汁の売上げは右肩上がりで伸びていたが、戦略上の都合で生産…続きを読む
-
即席味噌汁特集:ひかり味噌 量から質への転換図る
スープ 特集 2020.04.10「量から質への転換」をスローガンに掲げるひかり味噌。「商品寿命が短くなりがちな即席味噌汁・スープ系はこれまで以上に明確な切り口が必要。値打ち品をメーンにしつつ、価値訴求型の商品展開と、それが消費者に届くチャネルの構築を進める」(林善博社長)。 今期…続きを読む
-
即席味噌汁特集:神州一味噌 徳用・カップがけん引
スープ ニュース 2020.04.10サッポログループの神州一味噌は昨年度に好調だった徳用タイプの大容量商品とカップ味噌汁を中心に販売を強化する。新商品も定期的に発売し、マーケットの活性化を図る。「パパッと味噌パウダー」は、料理はもちろん味噌汁の素としても使えるため、その汎用(はんよう)…続きを読む
-
即席味噌汁特集:イチビキ 「具どっさり」新2品で健康志向にも対応
スープ 特集 2020.04.10イチビキは、即席味噌汁「具どっさり」シリーズから「具どっさりのおみそ汁 たけのこと山菜2食」と「具どっさりのとん汁2食」を新発売。単身者や少人数世帯のほか、共働き世帯が増加し、ライフスタイルが変化する現代。簡便需要とともに健康志向も高まる中で、不足し…続きを読む
-
即席味噌汁特集:味の素社 シニア向けに減塩訴求
スープ 特集 2020.04.10味の素社はフリーズドライ(FD)個食タイプで即席味噌汁市場に参入して2年目となる21年3月期、ターゲットのシニア市場へ健康価値を訴求するとして、「おいしい減塩」をテーマに減塩タイプの販売チャネルを拡大し「具たっぷり味噌汁」ブランド全体の生活者とのタッ…続きを読む