ミネラルウオーター・炭酸水特集
ミネラルウオーター(MW)市場は今春、新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛などから、備蓄や家庭内需要が拡大し、スーパーマーケットやドラッグストア、ECチャネルなどで3月に一時、特需的な動きがあったようだ。だが、4月の緊急事態宣言発令などによる不要不急の外出自粛がさらに強化されたことから、オフィス周辺の自動販売機やコンビニエンスストア、交通系チャネルでの減少など消費形態の変化が起こり、4月以降は厳しい市場環境になっている。その状況を打破しようと、さまざまな取組みが活発化している。「100%リサイクルPETボトルや完全ラベルレス実現などの容器による環境配慮の進化」「炭酸水や輸入水での活発な情報発信」「拡大する通販チャネル」「新たなカテゴリーからの提案」など、ポストコロナへ向け、新たな取組みが進む。(本吉卓也)
-
◆ミネラルウオーター・炭酸水特集:容器包装など環境配慮が進化
飲料 2020.05.29◆ポストコロナへ新たな取組み活発化 ミネラルウオーター(MW)市場は今春、新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛などから、備蓄や家庭内需要が拡大し、スーパーマーケットやドラッグストア、ECチャネルなどで3月に一時、特需的な動きがあったようだ。だが、4…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:サントリー食品インターナショナル 清冽なおい…
飲料 2020.05.29●最も愛されるブランド目指す サントリー食品インターナショナルの「サントリー天然水」ブランドは、今年も「サントリー 南アルプスの天然水」などの本体と「サントリー天然水 スパークリングレモン」などのレモンフレーバーを中心とした無糖炭酸水に注力する。独…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:コカ・コーラシステム 「環境にいい」アピール
飲料 2020.05.29●100%リサイクルPET投入を コカ・コーラシステムが展開するナチュラルミネラルウオーターブランド「い・ろ・は・す」は今期もブランド誕生から大切にする「日本の天然水のおいしさ」と「環境にいい」という二つの価値を伝達していく。 3月9日にはリサイ…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:アサヒ飲料 天然水完全ラベルレス
飲料 2020.05.29●「ウィルキンソン」炭酸水市場けん引テーマに アサヒ飲料は「おいしい水」と「ウィルキンソン」ブランドを両軸に取り組む。「おいしい水」ブランドは通販や宅配チャネルを中心に販売する「『アサヒおいしい水』天然水 ラベルレスボトル」の完全ラベルレス化を4月…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:キリンビバレッジ 通販など限定商品に注力
飲料 2020.05.29●国産・輸入有する強み生かす キリンビバレッジは国産の天然水「キリン アルカリイオンの水」と「晴れと水」、輸入水の「ボルヴィック」と国産・輸入水を有する強みを生かし、各ブランドの特徴や価値を訴求する展開に取り組んでいる。加えて今期は、通販限定の「や…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズ “唯一無…
飲料 2020.05.29●「エビアン」日本上陸35周年に 伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズが展開する「エビアン」は、フレンチアルプス生まれのナチュラルミネラルウォーターブランドだ。日本に上陸してから35周年となる今期は「エビアン」が持つ“ミネラルバランスに優れたナチュラ…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:大塚食品 輸入水ナンバーワンへ
飲料 2020.05.29●「クリスタルガイザー」好調700mlが3割増 大塚食品が展開する「クリスタルガイザー」は米国カリフォルニアのマウント・シャスタを採水地とするミネラルウオーターという独自の価値を誇る。伸長を継続する700mlPETをけん引役に若年層との絆をさらに深…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:ポッカサッポロフード&ビバレッジ 「ゲロルシ…
飲料 2020.05.29●「ゲロルシュタイナー」12年ぶり刷新 持ちやすいスリム容器 ポッカサッポロフード&ビバレッジが展開するドイツの天然炭酸水「ゲロルシュタイナー」は3月9日から12年ぶりに“スリムで持ちやすい容器形状”のPETボトルにリニューアルしている(リニューア…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:ダイドードリンコ 夏場の止渇ニーズに対応
飲料 2020.05.29●引き続き「miu」販売拡大を 【関西】ダイドードリンコは、ミネラルウオーターの主力ブランド「miu(ミウ)」について19年度、「カラダ想いでイキイキできる」をブランドテーマに、手軽に良質な自然由来のミネラルを摂取でき、イキイキさせてくれるブランド…続きを読む