ミネラルウオーター・炭酸水特集

清涼飲料 2020.05.29
ミネラルウオーター・炭酸水特集

 ミネラルウオーター(MW)市場は今春、新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛などから、備蓄や家庭内需要が拡大し、スーパーマーケットやドラッグストア、ECチャネルなどで3月に一時、特需的な動きがあったようだ。だが、4月の緊急事態宣言発令などによる不要不急の外出自粛がさらに強化されたことから、オフィス周辺の自動販売機やコンビニエンスストア、交通系チャネルでの減少など消費形態の変化が起こり、4月以降は厳しい市場環境になっている。その状況を打破しようと、さまざまな取組みが活発化している。「100%リサイクルPETボトルや完全ラベルレス実現などの容器による環境配慮の進化」「炭酸水や輸入水での活発な情報発信」「拡大する通販チャネル」「新たなカテゴリーからの提案」など、ポストコロナへ向け、新たな取組みが進む。(本吉卓也)