缶コーヒー特集
◆「手入れではできない=RTDだから提供可能な味わい」の提案など
缶コーヒーやPETボトルコーヒーなどのRTD(レディ・トゥ・ドリンク)コーヒー飲料はコロナ禍による影響を受けている。感染予防のための外出自粛やテレワーク推進などで、家庭外での飲用機会が多い缶コーヒーなどが前年を下回る推移となっている(9月末現在)。ただ、その中でも光は見えている。家庭内の時間が拡大することで、(広い意味での)コーヒーへの興味・感度が高まるとともに、ストレス発散や気分転換などのオン・オフのスイッチとしての役割が支持されている。各社はこの状況の検証を重ね、浮上の兆しを懸命に探っている。「手入れではできない=RTDだから提供可能な味わい」の追求など、この秋冬以降、「ウィズコロナ」の新たな生活様式に向けた「RTDコーヒー」のありたい姿のきっかけとなるかもしれない。(本吉卓也)
-
◆缶コーヒー特集:ニューノーマル時代の姿を探るきっかけに
清涼飲料 特集 2020.10.23◆「手入れではできない=RTDだから提供可能な味わい」の提案など 缶コーヒーやPETボトルコーヒーなどのRTD(レディ・トゥ・ドリンク)コーヒー飲料はコロナ禍による影響を受けている。感染予防のための外出自粛やテレワーク推進などで、家庭外での飲用機会…続きを読む
-
缶コーヒー特集:コカ・コーラシステム “運だめし”キャンペーン展開
清涼飲料 特集 2020.10.23◇コカ・コーラシステム・成岡誠日本コカ・コーラ社マーケティング本部コーヒーグループディレクター ●ショート缶や自販機活性化も コカ・コーラシステムの「ジョージア」ブランドは今秋冬、働く人々のインサイトに着目し、すべての働く人を応援する「ジョージア…続きを読む
-
缶コーヒー特集:サントリー食品インターナショナル 「季節の味わい」提案
清涼飲料 特集 2020.10.23◇サントリー食品インターナショナル・大塚匠ジャパン事業本部ブランド開発事業部課長 ●ブランディング強化 サントリー食品インターナショナルが展開する「BOSS(ボス)」ブランドは「クラフトボス」シリーズを刷新し、季節の味わいを訴求する「シーズンブレ…続きを読む
-
缶コーヒー特集:アサヒ飲料 「ワンダ」ショートとボトルに最注力
清涼飲料 特集 2020.10.23◇アサヒ飲料・河口文彦マーケティング本部マーケティング一部コーヒーグループグループリーダー アサヒ飲料が展開する「ワンダ」ブランドは今秋冬、ショート缶とボトル缶に最注力する。ショート缶では、「『ワンダ』 モーニングショット」「同 金の微糖」の強化に…続きを読む
-
缶コーヒー特集:キリンビバレッジ 好調「ワンデイ ブラック」、ファイアの中核…
清涼飲料 特集 2020.10.23◇キリンビバレッジ・増田健志マーケティング部部長代理ブランドマネージャー キリンビバレッジが展開する「ファイア ワンデイ ブラック」は発売2年目の今年も好調に推移している。19年4月からの累計販売本数が1億3000万本(9月3日時点)を突破している…続きを読む
-
缶コーヒー特集:伊藤園 ボトル缶でRCのおいしさ追求
清涼飲料 特集 2020.10.23◇伊藤園・星野智信マーケティング本部コーヒー・炭酸ブランドマネジャー 伊藤園が展開する「TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)」ブランドはこの秋冬、ボトル缶に最注力する。“缶コーヒーでレギュラーコーヒー(RC)のおいしさを担保する製品”と…続きを読む
-
缶コーヒー特集:UCC上島珈琲 プレミアム商品など投入 独自性を提案
清涼飲料 特集 2020.10.23◇紙谷雄志飲料マーケティング部BLACK無糖ブランドチームチームマネージャー UCC上島珈琲は今秋冬、コーヒー専業メーカーならではの独自性のあるブランド強化や育成に取り組む。「UCC BLACK無糖」では、上質やこだわりを訴求するプレミアム製品やH…続きを読む
-
缶コーヒー特集:ダイドードリンコ 「鬼滅の刃」とコラボ 発売45周年を盛り上…
清涼飲料 特集 2020.10.23◇土屋淳一マーケティング部ブランド戦略グループアシスタントマネジャー ダイドードリンコは20年秋冬戦略として、ショート缶「ダイドーブレンド ダイドーブレンドコーヒーオリジナル」が20年で発売45周年を迎えるのを記念して、人気TVアニメ「鬼滅の刃」と…続きを読む
-
缶コーヒー特集:新たな日常での「自動販売機」とは 「非対面」「非接触」の可能…
清涼飲料 特集 2020.10.23コロナ禍による新たな日常で、「非対面」や「非接触」というチャネル特性を持つ自動販売機の可能性について各社の模索が進む。 ダイドードリンコは、業界初となる足で商品選択ボタンの操作や商品取り出し口フラッパーの開閉が可能になる「足操作自動販売機」の実証実…続きを読む