生麺・冷凍麺特集

麺類 2021.09.10
生麺・冷凍麺特集

 生(チルド)麺・冷凍麺市場は、コロナ禍の環境が継続する中で、家庭用市場が堅調に推移する一方、業務用が伸び悩んでいる。家庭用市場は、ストック需要や巣ごもり需要で伸長した前年の裏年で、カテゴリーによっては前年を下回っている分野があるものの、19年比ではおおむね増加し、需要が高止まりしているといえる。業務用市場については、緊急事態宣言やまん延防止措置などのコロナ対策により、営業自粛や時短営業、テレワークの推進などで、外食産業や事業所給食といったチャネルの苦戦が続いている。この状況下、家庭用については、市場開拓型の新商品の投入や販促活動を通じて、活性化を図っていく。業務用については、コロナ禍で顕在化するテークアウトや出前などの新しい生活様式に対応した提案で、顧客の売上げ増への貢献を目指していく。(久保喜寛)