ワイン特集
高額ワインに回復の兆しが出てきた。新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が解除された10月以降、打撃を受けていた飲食店や百貨店向けの販売が改善している。だが、企業の宴会自粛が続くなど業務用のワイン需要はなお低調で、コロナ収束後は家庭用の市場構成比が高まるとみる関係者は多い。新しい生活様式が定着する中、ワイン業界の再生に向け各社の模索が続く。(岡朋弘)
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◆ワイン特集:高額ワイン回復の兆し 再生へ各社模索続く
酒類 特集 2021.12.06高額ワインに回復の兆しが出てきた。新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が解除された10月以降、打撃を受けていた飲食店や百貨店向けの販売が改善している。だが、企業の宴会自粛が続くなど業務用のワイン需要はなお低調で、コロナ収束後は家庭用の市場構成比が高ま…続きを読む
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ワイン特集:ワイン×チーズ 雪印メグミルク、家庭で良質雰囲気作り提案
酒類 特集 2021.12.06雪印メグミルクは、総合乳業メーカーとして、チーズとワインなどとのペアリングを深掘りし、家庭での食シーンをより良質なものにする雰囲気作り提案に力を入れている。「雪印北海道100カマンベールチーズ」を使った「カマンフォンデュ」や、科学的数値に基づくワイン…続きを読む
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ワイン特集:メルシャン 「カジュアルスパークリング」拡大へ
酒類 特集 2021.12.06メルシャンは年末に向けて、「カジュアルスパークリング」と呼ぶ飲みやすく気軽に楽しむことができる発泡性ワインの販売拡大に努める。引き続き、ノンアルコールカテゴリーの提案にも注力する。また、外飲みの制限緩和を受け、飲食店での食中酒としてのワイン本来の価値…続きを読む
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ワイン特集:サッポロビール 中価格帯の輸入提案強化
酒類 特集 2021.12.06サッポロビールは、中価格帯の輸入ワインの提案を強化する。主力の「イエローテイル」やオーガニックワイン「パラ・ヒメネス」を中心に、高品質なワインを手頃な価格で提供したい考え。業務用は、育成に力を入れる高級4ブランドを軸に提案し、需要拡大を図る。 1~…続きを読む
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ワイン特集:国分グループ本社 「ロシュ・マゼ」継続注力
酒類 特集 2021.12.06国分グループ本社は、販売好調な仏産「ロシュ・マゼ」の提案に引き続き力を入れる。上質な味わいが人気でリピート需要を獲得している。また、中高価格帯の重点商品として位置付ける仏産「キュヴェ・ミティーク」の育成も進める。全国的なキャンペーンを実施し、販売チャ…続きを読む
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ワイン特集:日本酒類販売 高品質スペイン産に重点
酒類 特集 2021.12.06日本酒類販売は、7月から取り扱いを始めたスペイン産の高品質スパークリングワイン(カヴァ)「コドルニウ」と、同じくスペイン産で上質な味わいが特徴の「ラベントス」を重点ブランドと位置付け販売拡大を図る。両ブランドを中心に、家庭用だけでなく業務用、EC市場…続きを読む
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ワイン特集:キッコーマン 「酵母の泡」で家庭用開拓
酒類 特集 2021.12.06キッコーマンは、年末の最需要期に向けて日本ワイン「酵母の泡」を軸に家庭用の需要を開拓する。店頭販促に力を入れ、定番品の提案を強化する。旗艦ブランド「ソラリス」は、発売20周年記念のイベントを毎月開催するなど、ファンとの接点創出に努めていく。 家庭用…続きを読む