からし特集
からし業界のこの1年間の市場環境はコロナウイルスの拡大に悩まされた。さらにからし原料が過去にないほど高騰したことで、各メーカーはその対応に迫られた。家庭用市場は、家庭内食化傾向の反動で前年を下回った。しかしコロナ以前と比較すると市場は拡大している。業務用市場は納豆向けやテークアウト需要をつかんだ小袋は数字を伸ばしたものの、外食向け製品などは伸び悩んだ。コロナウイルスの影響は徐々に薄くなり、今後は外食産業向けなどでもさらなる回復が期待されるが、過去にないほどの原料価格高騰と大幅な円安がからし業界にとって大きな不安材料となっている。(高木義徳)
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◆からし特集:原料高騰・円安、高まる危機感 市場は回復傾向
調味料 特集 2022.10.24からし業界のこの1年間の市場環境はコロナウイルスの拡大に悩まされた。さらにからし原料が過去にないほど高騰したことで、各メーカーはその対応に迫られた。家庭用市場は、家庭内食化傾向の反動で前年を下回った。しかしコロナ以前と比較すると市場は拡大している。業…続きを読む
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からし特集:家庭用=内食化で使用場面に変化 洋風マスタード伸長
調味料 特集 2022.10.24家庭用のからし(洋風マスタードを含む)市場の8月までの直近1年間は全体で前年比4.0%減となった。コロナ禍における家庭内食傾向による需要増が落ち着いてきたことが大きな要因といえる。ただしコロナ前の19年の同時期と比較すると、同1.2%増で推移しており…続きを読む
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からし特集:業務用=納豆向けからし堅調 加からの輸入頼り、原料高騰に懸念
調味料 特集 2022.10.24業務用のからし・洋風マスタード市場は新型コロナウイルスの拡大で明暗が分かれた。からし市場はコロナ禍で納豆市場が拡大したことで、小袋を中心として数字を伸ばした。また中華料理店などで使用されるからしが、粉からしを溶く方法から小袋への移行が進んだ。さらにテ…続きを読む
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からし特集:美ノ久 スイーツに参入 「CHOCOLATE SAUCE」好評
調味料 特集 2022.10.24業務用からし製品のトップメーカー・美ノ久の今期(22年10月期)は、コロナ禍が落ち着きを見せる中で、外食産業向けは企業ごとに濃淡があるもののおおむね注文数が戻ってきている。市販向けは、「倭からし」など同社のNB商品群の売れ行きが堅調だ。昨今、展示会や…続きを読む
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からし特集:原料事情=需給バランス崩壊 さらなる価格上昇懸念
調味料 特集 2022.10.24日本のからし原料となるオリエンタル種はその大部分がカナダからの輸入に頼っている。昨年までは比較的安定した数量と原料価格を維持していたが、今年に入り過去に経験のないほど原料を取り巻く環境が激変した。その大きな要因はカナダのからしの産地における大干ばつが…続きを読む
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からし特集:日本からし協同組合 「からしの日」プレゼント 昨年上回る応募総数…
調味料 特集 2022.10.24日本からし協同組合は昨年に続いて、7月16日の「からしの日」企画として「たべぷろ」のインスタグラムによる組合各社の製品をプレゼントするキャンペーン=写真=を7月9日から24日まで実施した。今回はプレゼント人数を前回の10人から30人と大幅に増やし、豊…続きを読む