からし特集

からし特集:家庭用=内食化で使用場面に変化 洋風マスタード伸長

調味料 特集 2022.10.24 12484号 06面
定番のポテトサラダにからしで、ほんのり辛みをプラス(写真は「たらこと高菜のスペシャルポテトサラダ」=エスビー食品提供)

定番のポテトサラダにからしで、ほんのり辛みをプラス(写真は「たらこと高菜のスペシャルポテトサラダ」=エスビー食品提供)

 家庭用のからし(洋風マスタードを含む)市場の8月までの直近1年間は全体で前年比4.0%減となった。コロナ禍における家庭内食傾向による需要増が落ち着いてきたことが大きな要因といえる。ただしコロナ前の19年の同時期と比較すると、同1.2%増で推移しており、市場は長期的に見ると拡大している。各ジャンル別に見ると、チューブタイプなどの練りからし全体では同4.6%減、洋風マスタードは同2.6%減、粉からしは同7.1%減となった。19年の同時期の比較では洋風マスタードが同12.7%増と

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら