「ご飯のお供」の定番、なめ茸。醤油ベースで甘みのあるポピュラーな和風の味付け、瓶詰製品ならではの高い保存性、一般的な普及品タイプで1瓶100円前後の買い求めやすい価格帯などを武器に、およそ半世紀にわたって家庭の食卓を中 […]
詳細 >プレミックス市場は、家庭用が減少し、業務用が回復基調にあり、同じコロナ禍にあっても2021年までの環境が逆転している。22年はコロナ禍の中でも、行動制限のない環境が続いている。そのため、旅行や外食といった人の流れが20 […]
詳細 >オタフクソースは、11月26日に創業100周年を迎える。同社は、創業者・佐々木清一が「人のお役に立ちたい」という思いから1922年に広島市横川町で酒と醤油類の卸小売業として創業された。その後、消費者の好みに合わせて数種 […]
詳細 >関西中四国エリアの歳暮商戦が10月初旬に始まった。今年は物価高で厳しい家計を応援するために、各社とも食用油や調味料など実用的なギフトの拡充を図る。近年伸長するカジュアルギフト市場開拓にも注力し、バイヤー厳選のグルメや個 […]
詳細 >関西中四国エリアの歳暮商戦が10月初旬に始まった。今年は物価高で厳しい家計を応援するために、各社とも食用油や調味料など実用的なギフトの拡充を図る。近年伸長するカジュアルギフト市場開拓にも注力し、バイヤー厳選のグルメや個 […]
詳細 >鏡もち市場は年末商戦が本格スタートした。来年の干支(えと)は、うさぎの「卯(う)年」。今年もダウンサイジングや小型・個装タイプのトレンドが続きそうで、販売個数が前年を上回っても、金額ベースでは前年並みとなりそうだ。コロ […]
詳細 >22年のきな粉市場は前年比で若干の落ち込みが見られている。家庭用は全般に苦戦、業務用は前年は超えているものの依然として厳しい状況にある。昨年までの巣ごもり需要が薄れ、家庭用は緩やかに売上げが減少している。一方、業務用は […]
詳細 >2022年の中華まん市場は、厳しいシーズンインとなった。気象庁が発表した2022年夏(6~8月)の平均気温は東・西日本で高くなり、西日本では1946年の統計開始以降、1位タイの高温を記録。9月以降も残暑が続くなど中華ま […]
詳細 >感染症まん延下の歳暮ギフト商戦は今22年度、3年目を迎えて新生活様式に対応したギフト商品は進化した。コロナ禍で定着した内食需要に対応し、鍋ギフト、全国の銘店ギフトや産直の取り寄せ、スイーツなどグルメギフトを厳選したほか […]
詳細 >加工わさび市場はこれまで家庭内食化の影響で、家庭用は好調な推移を続け、業務用は厳しい状況が続いた。しかし今年に入り、内食化の一巡などで家庭用市場はその伸びに歯止めがかかり、減少に転じた。一方で業務用は国内市場は厳しい状 […]
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