特集

  • メニュー用調味料特集2023

    調味料

     メニュー用調味料は、和洋中やエスニックの人気メニューが時短、簡単にできると支持され、定着している。コロナ共存とアフターに移った23年3月期市場は5~6%減と縮小。自衛の内食志向が続いて冷凍食品、中食、基礎調味料からの手 […]

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  • 近畿中四国業務用低温卸流通特集2023

    近畿中四国業務用低温卸流通特集2023

     業務用市場が息を吹き返している。2022年は年初こそコロナ対策規制で大きくダメージを受けたが、3月のまん延防止等重点措置の解除後から市場は緩やかに回復を続け、振り返るとV字回復の一途をたどった。外食産業市場規模の伸び率 […]

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  • ミネラルウオーター・炭酸水特集2023

    ミネラルウオーター・炭酸水特集2023

    清涼飲料

     夏場の最盛期を目前に控え、ミネラルウオーター・炭酸水(無糖炭酸)市場が活況だ。ミネラルウオーターは1990年代から有価飲料としての存在感を社会的に高め、今世紀に入ってからもさまざまな形で需要を喚起し、一大ジャンルに拡大 […]

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  • 加工わさび特集2023

    加工わさび特集2023

    調味料

     直近半年の加工わさび市場は、家庭用と業務用にこれまでにない変化が見られた。家庭用市場は2年連続となる減少となる一方で、業務用はコロナ禍からの回復でほぼコロナ前の水準に市場を戻した。加工わさび業界では原材料高騰などで現在 […]

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  • こうや豆腐特集2023

    こうや豆腐特集2023

    農産乾物

     およそ800年の歴史を持つ伝統食品、こうや豆腐。精進料理の食材として全国に広がり、現在は家庭で親しまれる乾物食品として需要基盤を築いている。(西澤貴寛)

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  • FOOMA特集2023

    FOOMA特集2023

     日本食品機械工業会(日食工)は、6月6~9日まで、東京ビッグサイト東展示棟全館で世界最大級の食品製造総合展「FOOMA JAPAN2023」を行う。46回目となる今年のテーマは“Accelerate FOOMA(加速す […]

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  • 全国麺類特集2023

    全国麺類特集2023

    麺類

     麺類市場は、コロナ禍が収束を迎えようとしている中で新たな局面を迎えている。

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  • ヨーグルト・乳酸菌飲料特集2023

    ヨーグルト・乳酸菌飲料特集2023

    デザート・ヨーグルト

     2022年度(22年4月~23年3月)のヨーグルトと乳酸菌飲料の両市場は、停滞と拡大の明暗が分かれて推移したようだ。コロナ禍で一気に高まったヨーグルト需要だが、他の機能性をうたう新たな商品の登場などで、カテゴリー間競争 […]

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  • 中部流通特集2023

    中部流通特集2023

     首都圏ほどではないが、中部地区でも外国人旅行者の数が増えている。コロナ禍で激減したインバウンド需要は、昨年10月からの水際対策緩和に伴い、復活の兆しが見えてきた。4月に中部国際空港と中国本土の直行便が、約3年ぶりに再開 […]

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  • 北海道特集2023

    北海道特集2023

     今から120~130年前の北海道にはエゾオオカミが生息して群れ駆け回っていた。日本食糧新聞社北海道支局は、それから半世紀もたたずに1949(昭和24)年1月15日に札幌市で開設し、2023年で75年目を迎えた。(北海道 […]

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【速報】「FABEX関西」開幕 西日本の販路拡大に貢献する最大食品商談会
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【速報】キユーピー、惣菜部門を大再編 デリア食品に傘下6社吸収
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養殖メスウナギ、流通拡大=資源の有効活用も【時事通信速報】
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キリン、免疫啓発イベント開催=子ども向け健康飲料に手応え【時事通信速報】
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JT社長に筒井氏=寺畠氏は副会長に【時事通信速報】
2025.11.25

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