今日は何の日

8月10日。今日はハイボールの日

8月10日はサントリー酒類株式会社が制定したハイボールの日。810でハイボールと読む語呂合わせと、暑い時期に一段と美味しく感じられることから定められた。

酒類 今日のキーワード: ハイボール

独特の売り方が「ハイボール」の名前の由来

(ウイスキーを割る際に)水の代わりに炭酸水を用いたものがハイボールである。昔、アメリカの鉄道では駅で乗客にソーダ水のような飲料をサービスし、各駅ではその有無を風船(ハイボール)を上げて遠くからわかるようにしたのが語源といわれる。したがって、元来用いる酒類はウイスキーに限らないわけであるが、とくにウイスキーを用いたものが有名で、ハイボールといえばウイスキー入りをさす。

水割やハイボールは、約90mlのウイスキーを注ぎ、水で約倍量にする。米英ではたとえば、スコッチ・イン・ウォーター、バーボン・イン・ソーダとウイスキーのタイプや銘柄を指定することが多い。

ウイスキーをベースとしたカクテルは多いが、その強い性格から、ウオッカのようにどの酒ともよく融和することはない。 カクテルを作る際は相手の酒と ウイスキー各タイプの特徴を考慮する必要がある。

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』(引用箇所の著者:東京農業大学 徳岡昌文))

愛知県らが愛知産米新ブランド「愛ひとつぶ」発売開始
2020.09.29
カゴメ、野菜ジュース使用したメニューを学校給食へ提案
2020.09.29
湖池屋、保存に便利なチャック付き大袋スナック2品発売
2020.09.29
キリンHDとキリンビバ、「免疫」機能で国内初の機能性表示食品「イミューズ」6…
2020.09.29
イオン、PB強化でビールに値頃感 価格優位性を追求
2020.09.29

インターネッ販売促進事業

タイアップ企画広告一覧

ヴァイカンテクニカルレポート
HACCP制度化がスタート
食べて応援ご当地名物30選
職人技は動画で伝える
うつわが彩る華やかな食卓
資源循環に挑む
食べ物の単位と漢字1
アマニ事典1

毎日が展示会

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

書籍案内