今日は何の日

8月10日。今日はハイボールの日

8月10日はサントリー酒類株式会社が制定したハイボールの日。810でハイボールと読む語呂合わせと、暑い時期に一段と美味しく感じられることから定められた。

酒類 今日のキーワード: ハイボール

独特の売り方が「ハイボール」の名前の由来

(ウイスキーを割る際に)水の代わりに炭酸水を用いたものがハイボールである。昔、アメリカの鉄道では駅で乗客にソーダ水のような飲料をサービスし、各駅ではその有無を風船(ハイボール)を上げて遠くからわかるようにしたのが語源といわれる。したがって、元来用いる酒類はウイスキーに限らないわけであるが、とくにウイスキーを用いたものが有名で、ハイボールといえばウイスキー入りをさす。

水割やハイボールは、約90mlのウイスキーを注ぎ、水で約倍量にする。米英ではたとえば、スコッチ・イン・ウォーター、バーボン・イン・ソーダとウイスキーのタイプや銘柄を指定することが多い。

ウイスキーをベースとしたカクテルは多いが、その強い性格から、ウオッカのようにどの酒ともよく融和することはない。 カクテルを作る際は相手の酒と ウイスキー各タイプの特徴を考慮する必要がある。

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』(引用箇所の著者:東京農業大学 徳岡昌文))

【速報】Jミルク、需要拡大へ「ヨルグルト」 習慣化で脱粉消費に貢献も
09:53
【速報】村上農園、東北大と「超硫黄分子」共同研究 ブロッコリースプラウトの新…
09:48
【速報】経産省、「経済安全保障経営ガイドライン」策定 海外進出企業に推奨
2026.01.26
ロッテ、ガム3万個回収=無認可の添加物含有【時事通信速報】
2026.01.26
【速報】極洋、ベトナムに新子会社設立
2026.01.26

特設ページ

災害食アワード2026
1年を振り返る 2025年の食品業界注目ニュース
企業にのぞむパーパス経営
食品業界人のための3分で分かる改正農業基本法

イベント

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル