今日は何の日

9月13日。今日はチェーザレ・ボルジア生誕の日

ヴァレンティーノ公チェーザレ・ボルジアは1475年9月13日にローマで生まれた。大司教や枢機卿を歴任し、イタリア統一を目指したと言われる。

小麦加工 今日のキーワード: パスタ

15世紀のイタリアはパスタの拡大期だった?

パスタの起源については、ギリシャや中国など諸説があって判然とはしないが、一般的には、12世紀頃、イタリア南部カンパーニャ地方において作られ、食品として世に供されたのが始まりとされている。

14世紀にはパスタの専門メーカーも現われ、16世紀には押出成型機が出現した。さらに18世紀に始まった産業革命によってそれまでの人力、畜力が動力、 機械に置き換えられ、また19世紀後半には人工による乾燥機が発明されて、しだいに装置産業の形態を整えるようになった。そして、20世紀に入り連続式自動製造設備が完成すると、一挙に量産化が可能となったのである。

これら一連の製造方式の進歩と相まって、それまで長い間、ほとんどイタリア国内での消費のみに留まっていたパスタは、19世紀末からのイタリア人のアメリカ大陸への移住、第一次・ 第二次世界大戦を通じての民族間交流などが契機となって、しだいに世界的な普及がなされていったのである。

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』(引用箇所の著者:マ・マーマカロニ(株) 小矢島 聡 ))

給食牛乳で体調不良相次ぐ=児童生徒ら600人以上か―宮城【時事通信速報】
19:43
サンマ漁獲枠、6%削減=国際合意踏まえ水産庁―24年【時事通信速報】
17:23
ローソンへのTOB成立=39%を取得―KDDI【時事通信速報】
17:09
【速報】国分首都圏、共同開発のリンゴ酒発売
16:49
〔決算〕井村屋グループ、24年3月期予想を上方修正=値上げ・円安進行で【時事…
16:41

タイアップ企画広告一覧

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

毎日が展示会