食酢特集2024

◆食酢特集:調味酢・飲用酢が堅調 リンゴ酢、赤酢人気けん引

調味 2024.04.08 12740号 10面
Mizkanが「いいこと酢」で提案するギョウザだれ。だしのうまみ、酢酸の酸味で味わいが増す

Mizkanが「いいこと酢」で提案するギョウザだれ。だしのうまみ、酢酸の酸味で味わいが増す

私市醸造が赤酢の「熟寝合わせ酢」で紹介する「牛肉のちらし寿司」、赤酢なら牛の濃いうまみとも好相性

私市醸造が赤酢の「熟寝合わせ酢」で紹介する「牛肉のちらし寿司」、赤酢なら牛の濃いうまみとも好相性

POSデータの22年と23年の比較

POSデータの22年と23年の比較

食酢の種別生産量

食酢の種別生産量

食酢の輸出入実績の推移

食酢の輸出入実績の推移

23年 年間売れ筋商品(金額ベース)

23年 年間売れ筋商品(金額ベース)

 食酢市場は主要カテゴリーの調味酢、飲用酢で堅調な需要を得ている。調味酢のコロナ特需、ドリンクの全国化によるブームを経て、今は値上げ後の消費減を金額増で補う。飲用はリンゴ酢が再成長し、業務用では寿司向けの長期熟成の赤酢が国内外で人気となって付加価値化。調味酢は今春、トップメーカーのMizkanが大型商品の「いいこと酢」を発売し、得意のSNS発信で若年層の開拓も進む。コスト高の減益に市場全体での価値向上、単価アップで応える。(吉岡勇樹)

 食酢は基礎調味料として家庭、飲食店、

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら