ヨーグルト・乳酸菌飲料特集2024
ヨーグルトと乳酸菌飲料の両市場は、乳酸菌などの価値に対する消費者のリテラシーが向上していることを背景に、売場での競合関係からそれぞれの特徴を生かした混交関係へとステージを移しているようだ。(小澤弘教)
-
◆ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:「競合」から「混交」で成長へ
乳肉・油脂 2024.05.31ヨーグルトと乳酸菌飲料の両市場は、乳酸菌などの価値に対する消費者のリテラシーが向上していることを背景に、売場での競合関係からそれぞれの特徴を生かした混交関係へとステージを移しているようだ。2023年度(23年4月~24年3月)のヨーグルト市場は、価格…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヨグネット おいしさの背景に社会的価値感じて
乳肉・油脂 2024.05.31日本各地の個性ある生乳を使ったヨーグルトの魅力を訴求する向井智香ヨグネット代表理事は、「ご当地ヨーグルト」を含む市場の活性化へ、新たな視点を提案している。ワークショップなど直接のコミュニケーションを通じて、おいしさだけでなく、酪農や製品が生まれる地域…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:拡大する世界の食品添加物市場 乳製品での需要増に…
乳肉・油脂 2024.05.31世界の食品添加物の市場規模は拡大傾向で推移しており、調査会社・グローバルインフォメーションの市場調査レポートによると2024年は1410億米ドル、2029年には1678億8000万米ドルに達するという予測もある(年平均成長率3.6%)。需要増要因とし…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:明治 「ブルガリア」発売50周年 新商品育成図る
乳肉・油脂 2024.05.31明治は24年度、「明治ブルガリアヨーグルト」の発売50周年訴求を推進、同ブランド新商品の育成と定着を図る方針だ。本場ブルガリアの伝統をーマにした「同HOME MADE STORY(ホームメイドストーリー)」、大人向け4ポット「同Deep Blend(…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:森永乳業 ビフィズス菌価値発信
乳肉・油脂 2024.05.31森永乳業の23年度ヨーグルト部門は、前年比2%増の541億円で推移した。価格改定効果に加え、「ビヒダス」や「パルテノ」が好調に推移。機能性ヨーグルト全体は減収となったが、「ビヒダス 便通改善」は増収で着地。24年度は「ビヒダス」を主軸にビフィズス菌の…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:雪印メグミルク 「プラントラベル」成長への橋頭堡…
乳肉・油脂 2024.05.31雪印メグミルクは24年度、同社初のプラントベースヨーグルト「Plant Label(プラントラベル)」のブランド浸透へ向け、ターゲット層への効果的訴求を推進、成長への橋頭堡を構築していきたい考えだ。商品特性や用途提案など多角的なアプローチを展開し、育…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ダノンジャパン 健康課題に素早く対応
乳肉・油脂 2024.05.31ダノンジャパンの24年12月期ヨーグルトカテゴリー業績は、前年から2桁増の伸長をみせた。「ビオ」「オイコス」など主力品が堅調に推移し、オーツミルク「アルプロ」も支持を広げ成長軌道。今期も引き続き高まる健康意識の中での課題にアプローチし、ヨーグルトやド…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤクルト本社 「ヤクルト1000シリーズ」日販3…
乳肉・油脂 2024.05.31ヤクルト本社は25年3月期、「Yakult(ヤクルト)1000」と「Y1000」の「ヤクルト1000」シリーズの1日当たり売上げ本数360万本を目標に掲げる。年初に生産設備の増強も完了し、ヤクルトレディ(YL)や店販での積極的販売拡大にアクセルを踏み…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:カゴメ 「ラブレW」再訴求注力
乳肉・油脂 2024.05.31カゴメの23年12月期乳酸菌カテゴリーは、「ラブレ」ブランドが堅調に推移し前年を3%上回った。市場で機能性表示食品が多様化する中、植物性乳酸菌飲料としての独自性を発揮し、高いリピート率を獲得した。 迎えた今期はトライアル増加に向けて、中軸となる「ラ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日本ルナ 刷新で食シーンを拡大
乳肉・油脂 2024.05.31日本ルナの23年度ヨーグルト部門は、価格改定を行った中で堅調となった。発売30周年を迎えた「バニラヨーグルト」が底堅く推移し、新たな育成アイテムの「のむバニラヨーグルト」も幅広い購入層を獲得した。 24年度は、昨冬からリニューアルした「スキル」や、…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:オハヨー乳業 「ロイテリ」の販促強化
乳肉・油脂 2024.05.31オハヨー乳業の24年3月期のヨーグルト部門売上高は、前年実績を下回る結果となる見込みだ。ドリンクタイプはほぼ前年並みに推移し、ハードヨーグルトも前年比微増ながら主力のフルーツヨーグルトが前年実績を割り込んだ。 ここ数年販売に注力している「ロイテリヨ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:フジッコ 「まるごとSOY」認知アップ策継続
乳肉・油脂 2024.05.31フジッコは、カスピ海ブランドを訴求したプロモーションを中心として、「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト400g」の認知拡大策に引き続き注力する。 同品は、昨年3月に「カスピ海乳酸菌(クレモリス菌FC株)」を使用する新製法を採用することで、よりまろやか…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:タカナシ乳業 「毎日のMCT」定着へ
乳肉・油脂 2024.05.31タカナシ乳業のヨーグルト部門23年度売上げ実績は前年比微増となった。23年3月に上市した「毎日のMCTヨーグルト400g」が堅調に推移した。24年度は同品の認知向上・定着と、基幹品である「おなかへGG!」のさらなる拡大を図る。 23年度はプレーン、…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:チチヤス 「毎朝快調」装い新たに
乳肉・油脂 2024.05.31チチヤスの24年4月期のヨーグルト販売実績は、価格改定や商品ラインアップ強化などの要因から増収増益で着地する見込み。量販店の来店客数が回復傾向にあり、客単価の上昇に加えて内食需要も安定しており、出荷数量は微減ながら売上げは好調を維持している。 商品…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日清ヨーク 「ピルクルミラクルケア」計画上回る躍…
乳肉・油脂 2024.05.31日清ヨークは「ピルクルミラクルケア」を筆頭に好調。7月に行った価格改定の影響もあったが、通期では前年を上回った。直近2年を乳酸菌飲料に特別勢いのあった時期としてとらえ、「ピルクルミラクルケア」の自立した定着を今期の課題に掲げる。 「ピルクル400」…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:協同乳業 「農協」個食タイプ投入
乳肉・油脂 2024.05.31協同乳業の23年度ヨーグルト部門は、前年比30%増で好調に推移した。「農協ヨーグルト」が昨夏のパッケージリニューアル以降伸長し、「Dole」や「LKMヨーグルト」も刷新効果で大きく実績を積み上げた。24年度は、「農協ヨーグルト」で個食タイプを新発売し…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:南日本酪農協同 「デーリィサワー」55周年で販促…
乳肉・油脂 2024.05.31南日本酪農協同は市場概況について、コロナ禍の反動により全体的に厳しかったのではとみている。その中で、睡眠に特化した機能性を持った商品は存在感があったととらえている。 ヨーグルトでは、今年4月に新商品として「Fiberite レアチーズケーキ仕立てヨ…続きを読む