ヨーグルト・乳酸菌飲料特集2024
◆ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:「競合」から「混交」で成長へ
![主要メーカーのヨーグルト販売実績推移](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/581616.jpg)
主要メーカーのヨーグルト販売実績推移
![発酵乳生産量](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/581618.jpg)
発酵乳生産量
![乳酸菌飲料生産量](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/05/581619.jpg)
乳酸菌飲料生産量
ヨーグルトと乳酸菌飲料の両市場は、乳酸菌などの価値に対する消費者のリテラシーが向上していることを背景に、売場での競合関係からそれぞれの特徴を生かした混交関係へとステージを移しているようだ。2023年度(23年4月~24年3月)のヨーグルト市場は、価格改定効果もあり金額ベースで伸長。乳酸菌飲料市場は価値の見直しがさらに進み、引き続き上昇カーブを描いている。健康志向の高まりから、両市場とも機能性アイテムがここ数年けん引役を担ってきたが、最近は各カテゴリーの本質価値がより注目され
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集2024
乳肉・油脂ヨーグルトと乳酸菌飲料の両市場は、乳酸菌などの価値に対する消費者のリテラシーが向上していることを背景に、売場での競合関係からそれぞれの特徴を生かした混交関係へとステージを移しているようだ。(小澤弘教)
詳細 >