小善本店の24年4月期は、海苔の価格が上がり値上げが通ったこともあって売上げ、利益ともに過去最高を記録した。海外は中国以外の韓国、台湾、米国は会社設立以来の過去最高業績となった。量販店のPB商品やコンビニエンスストアのおにぎり海苔など、業務用を中心に事業を展開してきたが、近年はNB商品の開発、販売を強化している。ふりかけタイプの味付けもみ海苔「のりカケルくん」は21年3月の発売以来好調に推移。年間2億円を売り上げる商品に成長した。 新商品では「のり
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
海苔市場が大きな転換を迎えている。最大産地の有明海の凶作で2年連続50億枚を割り込む不作となり、単価はこの2年で2倍に跳ね上がった。メーカーでは昨年と今年にかけて値上げを実施、消費者の海苔離れが危惧される。(三井伶子)
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報