全国醤油特集:キャラクター商材に脚光 ヤマモリが先鞭つける

調味料 特集 2015.12.16 11286号 11面

 昨年からキャラクター商品の発売が相次いでいる。醤油は嗜好(しこう)品と異なる基礎調味料であり、ユーザーが高齢化。キャラクターによる需要喚起は今までなかった。NBではヤマモリの「ふなっしー」、ヤマサ醤油のガチャピン・ムックホルダー、正田醤油の「ぐでたま」などが挙げられ、9月からキッコーマン食品もディズニーデザインの「いつでも新鮮」を限定発売。若年層の喚起、テーブルユースの深化、食育、チャネル開拓、インバウンド消費の取り込みなどが進み、各品とも販売は順調とみられる。キャラクター

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら