家庭用塩の値上げ表明が相次いでいる。大手商社が原料塩価格を引き上げたことに加え、収益を圧迫する燃料や物流コストの上昇が主な原因だ。塩事業センターをはじめ味の素社や青い海などは4月出荷分からの価格改定を表明。7月には天塩や伯方塩業が値上げする。各社とも業務の効率化や包装資材の見直しなど自助努力でのコスト削減を図ってきたが、適正利益の確保が困難だと判断した。 昨秋行われた大手商社との契約更改で、メキシコやオーストラリアから輸入する天日塩の価格が大幅に引
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
日本産品を世界へ!よくわかる食品輸出 日本食糧新聞社
食品企業2,030年,その先へ 日本食糧新聞社
焼肉一代 叙々苑 新井泰道 日本食糧新聞社
2023食品メーカー総覧 日本食糧新聞社
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報