ガム・キャンデー特集
◆ガム、長期低迷もトンネル抜ける兆し キャンデー、グミ・錠菓の高成長続く
18年のガム市場は、生産数量が前年比3.4%減の2万4350t、生産金額が3.7%減の655億円、小売金額が3.5%減の970億円と、前年から縮小幅は小さくなったものの、小売金額が1000億円の大台を割るなど苦戦が続いた。低迷が続くガム市場だが、明るさが見え始め、長いトンネルから抜け出しそうだ。18年のキャンデー市場は、生産数量が同0.4%増の17万6400t、生産金額が1.6%増の1950億円、小売金額が2.3%増の2680億円と堅調に推移した。グミや錠菓が引き続き高い伸びを示し、ハードキャンデーも機能系商品の上市などが奏功し、堅調に推移した。
一方、これまでの高い成長を示し市場をけん引してきたグミが、19年上期に入り成長が鈍化、踊り場に入ったとみられる。キャンデーはその特性で口の中に長くとどまり、喫食者においしさをはじめ、さまざまなベネフィットが提供できる。その特徴を生かしたイノベーションとして、喉の潤いという価値を提供するのどあめを開発し、市場拡大につなげてきた。今秋冬も、イノベーティブな商品が複数上市されており、さらなる成長に期待がかかる。(青柳英明)
-
◆ガム・キャンデー特集:ガム、長期低迷もトンネル抜ける兆し
菓子 特集 2019.10.30◆ガム、長期低迷もトンネル抜ける兆し キャンデー、グミ・錠菓の高成長続く 18年のガム市場は、生産数量が前年比3.4%減の2万4350t、生産金額が3.7%減の655億円、小売金額が3.5%減の970億円と、前年から縮小幅は小さくなったものの、小売…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:モンデリーズ・ジャパン 新形状ガムで満足感を
菓子 特集 2019.10.30●「炭フレッシュ」投入 〈ガム〉モンデリーズ・ジャパンのガムカテゴリーの上期実績は、前年並みで推移している。ブランド別では、「クロレッツ」の上期実績は前年並みで推移。「リカルデント」は堅調に推移した。「ストライド」は前年並みで推移。 「クロレッツ…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:ロッテ 16年ぶり前年超え 総需要拡大施策が寄与
菓子 特集 2019.10.30〈ガム〉ロッテの18年度の「キシリトール」ブランドの伸長と総需要拡大施策でガムの売上げが16年ぶりに前年超えを達成した。今期4~9月のガムカテゴリーの実績は、ほぼ前年並みで推移している。ブランド別では、「キシリトール」のメーンが前年比9%増と好調に推…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:明治 上期は前年並み推移
菓子 特集 2019.10.30●果汁グミ、子ども・女性向け拡充 〈キャンデー〉明治のグミカテゴリーの今期(4~9月)実績は前年並みで推移した。「果汁グミ」ブランドは前年並みで推移。「ポイフル」ブランドは、前年実績を上回って推移している。「コーラアップ」などドリンクグミは、若干…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:不二家 「ミルキー」など注力 のど飴から生食感まで
菓子 特集 2019.10.30〈キャンデー〉不二家の19年秋季商品戦略は、「カントリーマアム」「ホームパイ」「ルック」「ミルキー」などの主力ブランドのさらなる強化と拡大に挑戦する。主力商品の継続的な改善に加え、健康志向、グルメ志向への対応を継続。また、包装形態の多様化への対応を急…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:森永製菓 「ハイチュウ」伸長 新たに桃太郎ぶどう味
菓子 特集 2019.10.30〈キャンデー〉森永製菓の今期(4~9月)キャンデーカテゴリーの実績は、好調に推移した。ブランド別概況は、「ハイチュウ」が好調に推移した。特に「ハイチュウプレミアム」「ハイチュウミニ」の好調が奏功しブランドトータルでの伸長を後押しした。「ラムネ」も好調…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:アサヒグループ食品 「ミンティア」好調
菓子 特集 2019.10.30●「ミンティア」18年連続過去最高売上げ 〈キャンデー〉アサヒグループ食品の今期(1~9月)「ミンティア」の実績は、4月8日に発売した大粒ミントタブレット「ミンティアブリーズ」初のフルーツミントタブレット「ミンティアブリーズ〈フレッシュグレープ〉〈…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:ブルボン 「グミモッツァ」立ち上げ
菓子 特集 2019.10.30【新潟】〈キャンデー〉ブルボンは、8日から、まるでモッツァレラチーズのような食感のソフトグミ「グミモッツァグレープ味」の新ブランドを立ち上げた。既存品の味替えだけでなく、グミ市場へユニークな商品を上市することで売場を活性化し、好調なグミ市場をさらに拡…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:カンロ グミ、成長のエンジンに 新製品開発を活発化
菓子 特集 2019.10.30〈キャンデー〉カンロの、18年12月期業績は、売上高229億4900万円(前年比7.7%増)、営業利益10億0300万円(5.9%増)、経常利益10億4500万円(4.4%増)、純利益10億1100万円(70.3%増)となった。ハードキャンデーは、「…続きを読む