スープ特集
粉末、カップといった即席スープは20年度、市場回復から拡大へと勢いを増している。新型コロナウイルスの感染を防ぐ、巣ごもり消費を得た。一時の備蓄にとどまらず、通期で選ばれ続けた。健康栄養成分に富んだスープが簡単、経済的に食べられる、基本価値が評価された。近年は暖冬続きだが、温暖化は世界規模、絶対的な潮流。夏の冷製、常温即食といった新たな価値を伝え、悪条件だった気候要因も追い風に変えたい。(吉岡勇樹)
-
◆スープ特集:拡大へ勢い 温暖化も追い風に
スープ 特集 2021.03.17粉末、カップといった即席スープは20年度、市場回復から拡大へと勢いを増している。新型コロナウイルスの感染を防ぐ、巣ごもり消費を得た。一時の備蓄にとどまらず、通期で選ばれ続けた。健康栄養成分に富んだスープが簡単、経済的に食べられる、基本価値が評価された…続きを読む
-
スープ特集:味の素社 HOT&COLDを展開 昼食需要さらに深耕
スープ 特集 2021.03.17味の素社は、味覚向上とパッケージデザイン改定を柱とした20年秋の「カップスープ」の全面改定とともに顧客とのコミュニケーションの施策も刷新した。「とろ~り、栄養、いただきます。」をキャッチコピーとしてスープの基本価値の訴求と“日常の丁寧な暮らしの応援”…続きを読む
-
スープ特集:エースコック 「スープはるさめ」20周年で販売増狙う
スープ 特集 2021.03.17●4月から積極販促 エースコックの「ヘルシーめん・カップスープ類」の商品戦略は、基幹ブランド「スープはるさめ」のさらなる強化と、「ハノイのおもてなし」の活性化に取り組んでいく考えだ。「スープはるさめ」は今年、発売20周年の節目の年を迎えることから、…続きを読む
-
スープ特集:ポッカサッポロフード&ビバレッジ 「冷製スープ」に注力
スープ 特集 2021.03.17●簡単な食事ニーズを獲得 ポッカサッポロフード&ビバレッジは、春夏も昨年に引き続き「冷製スープ」に注力する。特に「冷製の缶スープ」は、コロナ禍の20年に、前年を大きく上回り好調だった。今年は主力の「コーンポタージュ」「トマトとたまねぎのスープ」を通…続きを読む
-
スープ特集:永谷園 「お吸いもの」絶好調 パスタなどにだし代わりを提案
スープ 特集 2021.03.17永谷園の「松茸の味お吸いもの」の今3月期売上げは大幅増で推移して絶好調だった。コロナ対策の内食増で選ばれ、特にパスタなど料理に使われた。今期からだしの代用を提案して、好評の調理用途をさらに広げる。販促は駅弁フェアでの関連販売も開始。コロナ共存の家庭内…続きを読む
-
スープ特集:東洋水産 好調FDがけん引役 「ワンタン」にも新商品投入
麺類 特集 2021.03.17東洋水産のスープカテゴリーの20年4~12月の販売状況は、フリーズドライ(FD)がけん引役となり伸長している。「ワンタン」シリーズは、「ミニワンタン」はやや苦戦しているものの、「トレーワンタン」「ホットワンタン」は堅調に推移している。この状況下、好調…続きを読む
-
スープ特集:理研ビタミン 「わかめスープ」40周年 今期、内食需要とらえ好調
スープ 特集 2021.03.17理研ビタミンの「わかめスープ」は1981年の発売以来、今年で40周年を迎えた。今期2月までの「わかめスープ」類の業績は、コロナ禍での内食需要をとらえ前年比2桁近く伸長した。特に昨年4~7月が好調で、昨年11月以降は前年並みやや上回って推移。製品別にみ…続きを読む
-
スープ特集:エム・シーシー食品 レストラン品質の冷製スープ「プレミアムファー…
スープ 特集 2021.03.17●希少素材とスムーズな口どけ エム・シーシー食品が得意のレトルトスープで新たなシリーズを次々と立ち上げている。昨年秋の「世界のスープ食堂」に続き、今春は冷製スープの最高峰「プレミアムファーム」シリーズを発売した。2022年初頭にはレトルトと冷凍ソー…続きを読む