本音から組織を変える技術(12)困りごと言える環境を

総合 連載 2022.03.14 12374号 05面

 年商200億円の乳製品の会社。売上げが伸び悩んでいた。特に、売上げの30%以上を占めるコンビニエンスストアのPB(自主企画)商品開発の営業部隊が苦戦していた。この部隊は中堅とベテランが7人ほどで、それぞれ複数の商品を担当していた。初の打ち合わせの際、「上席から言われたから参加したが、一体何をやるんですか」と言いたげなメンバーが数人。私は今回のプロジェクトの趣旨を伝え、現状の困りごとを教えてほしい旨を伝えた。
 1時間のヒアリングの後、どうも表層的な質

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら