生麺・冷凍麺特集
生(チルド)麺・冷凍麺市場は、3年目を迎えたコロナ禍の状況や価格改定など、社会環境が変化する中で、新たな局面を迎えようとしている。家庭用の生麺・冷凍麺は、新型コロナウイルス感染拡大が始まった2020年から21年と、2年続けて成長してきた。22年は、過去2年と違って行動制限が出ていないこと、原材料や資材、エネルギーコストなどあらゆるコストアップを背景とした値上げを実施したことで、成長が鈍化している。値上げ後の需要の停滞については、生麺と冷凍麺でも違いが出ているが、ともに活性化に向けた取り組みが行われている。半面、業務用の生麺・冷凍麺は、旅行や外出といった、人の動きが出てきたことから回復基調となっている。ただし、コロナ禍以前の19年比では、1割弱ほど減少しているため、さらなる成長を目指し活動に注力している。(久保喜寛)
-
◆生麺・冷凍麺特集:活性化へ取組み強化 家庭用=成長鈍化 業務用=回復基調
冷凍食品 麺類 特集 2022.09.12生(チルド)麺・冷凍麺市場は、3年目を迎えたコロナ禍の状況や価格改定など、社会環境が変化する中で、新たな局面を迎えようとしている。家庭用の生麺・冷凍麺は、新型コロナウイルス感染拡大が始まった2020年から21年と、2年続けて成長してきた。22年は、過…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:生(チルド)麺=NBの需要回復目指す 冷し中華、3年ぶり復…
麺類 特集 2022.09.12生(チルド)麺市場は、価格改定の影響を受け、成長が鈍化している。特にこれまで好調で生麺全体をけん引してきたラーメンカテゴリーが反動もあり、伸び悩んでいる。また、NBの値上げが進む中でPBの価格は据え置かれているケースが多く、需要がPBに流れているとみ…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:冷凍麺=価値見直され堅調推移 ラーメン、再び成長軌道
冷凍食品 麺類 特集 2022.09.12冷凍麺市場は堅調に推移している。コロナ禍の中で内食需要が高まったことで冷凍食品の価値が見直され、それとともに冷凍麺のおいしさや利便性、経済性が消費者から評価され、売上げを伸ばしている。今春、主要メーカーがコストアップを背景に価格改定を実施。21年まで…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:シマダヤ 好調「流水麺」がけん引
冷凍食品 麺類 特集 2022.09.12シマダヤの家庭用チルド麺4~7月販売状況は、金額ベースで好調に推移している。家庭用冷凍麺と業務用も伸長しているため、全体を通し順調に推移している。 これを受け、22年秋冬の商品戦略は、「品質」と「ブランド」を基軸とし、コロナ禍を機に顕在化したニーズ…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:日清食品チルド 「有名店」シリーズ伸長
冷凍食品 麺類 特集 2022.09.12日清食品チルドの販売状況は、チルド麺市場が前年を下回って推移する中、前年並みで上半期を折り返す見込みだ。6~7月の気温の高さを追い風に、冷し中華の売上げが拡大するとともに、和風麺も前年を上回っている。 即食タイプの「日清のそのまんま麺」も堅調に推移…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:日清食品冷凍 「日清本麺」500万食突破
冷凍食品 麺類 特集 2022.09.12日清食品冷凍の4~7月の冷凍麺販売状況は、市場の成長を上回って推移している。冷凍麺のけん引役のラーメンカテゴリーが堅調に推移しているため。中でも昨秋新発売した新ブランド「冷凍 日清本麺」の販売増が純増となっている。秋冬に向けて、「ラーメンジャンル ネ…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:東洋水産(チルド) 夕食提案で需要喚起へ
麺類 特集 2022.09.12東洋水産の4~7月の生(チルド)麺類の販売状況は、4月からの価格改定の影響による消費の伸び悩みがあった中で、金額ベースで前年を上回って推移しているもよう。6月下旬からの気温上昇を追い風に冷し中華などの涼味製品がけん引役となった。下期に向け、価格改定後…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:東洋水産(冷凍) 新たなチャネルに注力
冷凍食品 麺類 特集 2022.09.12東洋水産の4~7月の冷凍麺類の販売状況は、回復基調となっている。基幹事業の業務用が復調となっていることが要因。 引き続き、業務用で既存チャネルへの販売強化と新規チャネルの開拓に取り組んでいくことで売上げの増加を狙う。 販売状況としては、業務用が前…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:テーブルマーク 玉うどんの利便性訴求
冷凍食品 麺類 特集 2022.09.12テーブルマークの上半期(1~6月)の冷凍麺販売実績は前年比で1桁半ばの増加で折り返した。家庭用・業務用ともに堅調に推移したことが要因。下期に向け、家庭用・業務用とも、引き続き同社の強みを生かした商品ラインアップやサービスを提案することで成長を目指して…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:ニチレイフーズ 「極太つけ麺」配荷順調
冷凍食品 麺類 特集 2022.09.12ニチレイフーズが、「パーソナルユース」需要に向けて発売した家庭用商品の第1弾「冷やし中華」は、当初の計画を上回って推移している。 これを受け、秋冬の「パーソナルユース」第2弾商品として「極太つけ麺」を展開し、冷凍麺カテゴリーで、成長を目指す。 「…続きを読む