ミネラルウオーター・炭酸水特集2023
夏場の最盛期を目前に控え、ミネラルウオーター・炭酸水(無糖炭酸)市場が活況だ。ミネラルウオーターは1990年代から有価飲料としての存在感を社会的に高め、今世紀に入ってからもさまざまな形で需要を喚起し、一大ジャンルに拡大。無糖炭酸も健康志向を背景に、爽快感を武器とした場面を選ばない飲用シーンの拡大を果たすなど定番ジャンルとしての地位を構築している。コロナの5類移行後、初めての夏となる今シーズンは、屋外でのパーソナル飲用が従来以上に活発化することが確実。また、特にミネラルウオーターでは社会的注目の高いサステナビリティとの連動訴求も共感を喚起しており、いまだ伸びしろは十分だ。(村岡直樹)
-
◆ミネラルウオーター・炭酸水特集:最盛期迎え伸びしろ十分 22年は3700億…
清涼飲料 特集 2023.06.09夏場の最盛期を目前に控え、ミネラルウオーター・炭酸水(無糖炭酸)市場が活況だ。ミネラルウオーターは1990年代から有価飲料としての存在感を社会的に高め、今世紀に入ってからもさまざまな形で需要を喚起し、一大ジャンルに拡大。無糖炭酸も健康志向を背景に、爽…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:サントリー食品インターナショナル 22年は初…
清涼飲料 特集 2023.06.09●社会インフラとして価値追求 サントリー食品インターナショナルの「サントリー天然水」は22年、他カテゴリーからのユーザー流入や備蓄需要などを幅広く獲得。ミネラルウオーターにあたる“本体”の年間販売量が初めて1億ケースを突破した。23年は引き続き社会…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:キリンビバレッジ 「自然が磨いた天然水」発売
清涼飲料 特集 2023.06.09●ラベルレスを投入 キリンビバレッジは22年9月に「キリン アルカリイオンの水 2L」を終売し、新たに「キリン 自然が磨いた天然水 2L」を発売した。ボトルドウオーターからナチュラルミネラルウオーターへ変更したことで、生活者が水に求めるコア価値とら…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:コカ・コーラシステム 「い・ろ・は・す」ブラ…
清涼飲料 特集 2023.06.09コカ・コーラシステムが展開する「い・ろ・は・す」は、2009年のブランド発売から14年ぶりにブランドテーマを刷新した。5月15日から、新たなテーマ「ごくごく自然に未来を変える水」を掲げ、同ブランドを通じ、人と地球の心地よさを第一に“ごくごく自然にでき…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:アサヒ飲料 「ウィルキンソン」普段の食事にも…
清涼飲料 特集 2023.06.09アサヒ飲料は「ウィルキンソン タンサン」と「アサヒ おいしい水」に注力する。「ウィルキンソン」は今年から「WithFood」をテーマにした新たな価値訴求をスタート。炭酸水の刺激やスッキリ感、爽快感が脂っこい料理によく合うとの声を受け、バーベキューなど…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:アイリスフーズ 富士裾野工場が本格稼働
清涼飲料 特集 2023.06.09●生産量2.5倍 アイリスオーヤマグループのアイリスフーズは一昨年、大規模災害発生時に不可欠な飲料水事業に本格参入し、天然水と強炭酸水の2本柱で展開。全国のスーパーやホームセンター、インターネット通販など幅広いチャネルで着実に販路を広げ、直近でも前…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズ
清涼飲料 特集 2023.06.09●「エビアン」ユーザーとの絆深める 伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズが展開する「エビアン」。23年は「エビアンでヘルシーな自分を呼び覚ます」をコミュニケーションテーマに、SNSでの発信を強化し、ユーザーとの絆を深めていく。なお、コスト高騰に対応す…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:大塚食品 「未来につながる水。」テーマに
清涼飲料 特集 2023.06.09大塚食品が展開する「クリスタルガイザー」は、米国カリフォルニア州のマウント・シャスタの湧き水をボトリングしているという独自価値を誇る。 23年は「未来につながる水。」をテーマに同ブランドの本質価値を訴求し、サステナブルなブランドとして取り組む。 …続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:ダイドードリンコ 新規顧客の獲得へ止渇キャン…
清涼飲料 特集 2023.06.09ダイドードリンコのミネラルウオーター・炭酸水カテゴリーの22年度(23年1月期)売上げは、新型コロナウイルス感染症の鎮静化による人流の回復と年間を通して高気温傾向だった影響により、前年を上回った。フレーバーウオーターは前年割れとなったが、ミネラルウオ…続きを読む