食肉・食肉加工品特集2023
食肉・食肉加工品特集:有力メーカー秋冬新商品 定番ブランド中心に横展開強化
原材料価格やエネルギーコストの高騰が続く中、メーカー各社は今秋4回目の価格改定を実施する。商品単価上昇で売上げを維持しているものの、下期は生活者の生活防衛意識が高まり、消費マインドの冷え込みが懸念されている。23年の秋冬新商品については、小売の売場が定番中心で新商品の配荷が難しいこともあり、アイテム数を絞り込んでいる。各社、主力ブランドの横展開を強化しており、ライフスタイルの変化に対応した多種多様な新商品開発は来年の春夏新商品以降になりそうだ。(廣瀬嘉一)
関連ワード:
食肉・食肉加工品特集