即席麺特集2023
即席麺市場は回復基調となっており、秋冬の需要期でさらに活性化を図っていく。23年度(23年4月~24年3月)のスタートとなる4月は前年を下回って推移した。22年度の4月が好調だった反動などが要因。マイナスで始まった今シーズンは、6月に主要メーカーから2年続けての価格改定が予定されていたため、需要の冷え込みが懸念されたが、6月以降は、金額ベースだけでなく数量ベースでも前年を上回って推移している。(久保喜寛)
-
◆即席麺特集:回復基調 需要期活性化図る 新価格浸透進む
麺類 特集 2023.09.29即席麺市場は回復基調となっており、秋冬の需要期でさらに活性化を図っていく。23年度(23年4月~24年3月)のスタートとなる4月は前年を下回って推移した。22年度の4月が好調だった反動などが要因。マイナスで始まった今シーズンは、6月に主要メーカーから…続きを読む
-
即席麺特集:日清食品 「どん兵衛」の販売強化
麺類 特集 2023.09.29日清食品の4~8月の即席麺販売状況は、金額ベースで前年と比べ2桁近い成長で推移している。カップ麺、袋麺ともに伸長していることが要因。 下期に向けて、引き続きTVCMなどのマスコミュニケーションからSNSまで活用し、消費者の購買意欲を刺激していくとと…続きを読む
-
即席麺特集:東洋水産 あらためて価値提案へ
麺類 特集 2023.09.29東洋水産の4~8月の即席麺販売状況は、前年を上回っている。2年続けての価格改定を行ったことも影響し、袋麺がやや踊り場となり、カップ麺とワンタンが伸長した。下期については、価格改定に伴う新価格の定着を推進しながら、即席麺のおいしさや簡便性、値頃感といっ…続きを読む
-
即席麺特集:サンヨー食品 「サッポロ一番」を核に
麺類 特集 2023.09.29サンヨー食品の4~8月即席麺販売状況は、金額・数量とも前年を上回って推移している。袋麺、カップ麺とも売上げを伸ばしているためだ。秋冬に向けては、同社の「サッポロ一番」ブランドを核に、袋麺で積極的な商品・販促提案を行うことで、さらなる成長を目指していく…続きを読む
-
即席麺特集:明星食品 充実品揃え五重塔戦略
麺類 特集 2023.09.29明星食品の4~8月の即席麺販売状況は、金額ベースで前年と比べ1桁台後半で伸長している。「明星 チャルメラ」「明星 中華三昧」など主力ブランドが前年を上回っていることが要因となっている。 秋冬の方針は、引き続き「ブランドのブラッシュアップの継続」「オ…続きを読む
-
即席麺特集:エースコック 「ワンタンメン」高質化
麺類 特集 2023.09.29エースコックの1~8月の即席麺販売状況は、「スーパーカップ」ブランドや「焼そばモッチッチ」ブランドが売上げを伸ばしたことで前年を上回って推移している。通期に向けては、周年商品など話題性のある商品戦略やプロモーションを通じた活動に取り組んでいく。 特…続きを読む
-
即席麺特集:ヤマダイ 「凄麺総選挙」を開催中
麺類 特集 2023.09.29ヤマダイの4~7月即席麺販売状況は、金額ベースで前年比1桁前半で上回っている。同社の基幹カップ麺ブランド「凄麺」が堅調に推移していることが要因。秋冬の取組みとして、10月29日の「凄麺の日」に向けた「凄麺」ブランドの強化を図るとともに、「ヴィーガンヌ…続きを読む
-
即席麺特集:まるか商事 定番2品を中心に展開
麺類 特集 2023.09.29まるか商事(まるか食品)の4~8月の即席麺販売状況は、前年を上回って推移している。主力アイテムの「ペヤングソースやきそば」「同超大盛」が好調に売上げを伸ばした。 5~8月は戦略的に新商品の投入を絞ったことで、「ペヤングソースやきそば」「同超大盛」の…続きを読む
-
即席麺特集:農心ジャパン 「辛ラーメン」好調継続
麺類 特集 2023.09.29農心ジャパンの1~7月の即席麺販売状況は、前年比2桁増で推移している。同社の主力ブランド「辛ラーメン」が引き続き好調に売上げを伸ばしていることが要因だ。秋冬に向けては「辛ラーメン」のアイテムの拡充を図るとともに、「辛ラーメン」ブランド以外の新商品も投…続きを読む
-
即席麺特集:イトメン 新規獲得へモデル替え
麺類 特集 2023.09.29イトメンは9月、昨年に復活販売した袋麺「ブラックチャンポンめん」を、カップ麺「カップブラックチャンポンめん」にモデルチェンジし、販売を開始した。バイヤーの引き合いは上々で、「黒コショウが利いたスパイシーな風味がやみつきになる。新しい客層の獲得につなが…続きを読む
-
即席麺特集:徳島製粉 「金ちゃん」ニンニク味
麺類 特集 2023.09.29徳島製粉の「金ちゃんヌードル」が今年で50周年を迎えた。1953年6月の誕生以来多くの人に愛されるロングセラー商品で、同社即席麺売上げの6割弱を占める。 シリーズを拡充するため8月21日に新商品「金ちゃんヌードルど!にんにく」を発売、従来の「金ちゃ…続きを読む
-
即席麺特集:永谷園 新包装で野菜促進PR
麺類 特集 2023.09.29永谷園は「煮込みラーメン」の包装を改良、新たに前面で「めんと一緒に野菜がおいしく食べられる」と訴える。パッケージを小さくして環境に配慮した。伸びにくい「二夜干し麺」によって、子どもも野菜をたくさん食べられると紹介する。 近年好評のフライパン調理、簡…続きを読む
-
即席麺特集:ハウス食品 地元との連携を強固に
麺類 特集 2023.09.29ハウス食品の「うまかっちゃん」を中心とする即席麺事業は昨年4月からの1年間で前年比1.4%増の78億円となった。昨年6月の価格改定の影響を受けたが、下期の需要期から新売価が定着し前年を上回った。今第1四半期は即席麺全体で同15%増と好調に推移している…続きを読む
-
即席麺特集:五木食品 「アベック」根強い支持
麺類 特集 2023.09.29五木食品は、独自で積極的な商品開発を進めてきた。うどんから始まり、そば、中華麺、スパゲティなど麺類全般での開発商品で、総合麺メーカーとして多くの種類の麺を商品化。 乾麺は九州小売店頭でほぼ定番として配荷され、九州の機械麺メーカーの代表でもある。具体…続きを読む
-
即席麺特集:サンポー食品 「コクの一杯」立ち上げ
麺類 特集 2023.09.29サンポー食品は今年7月、新シリーズとして「コクの一杯」を立ち上げた。背景にあるのが、“もっと手軽にそして手頃に、コクのあるスープでラーメンを楽しんでほしい”という思い。ラインアップは、「豚骨ラーメン」「鶏ガラ醤油ラーメン」「味噌ラーメン」「海鮮しおラ…続きを読む
-
即席麺特集:マルタイ 10月からキャンペーン
麺類 特集 2023.09.29マルタイは消費者向け販促企画として、10月1日~11月30日、「ぐーぐーマルタイキャンペーン」を実施する。タイトルには“腹ペコのぐーぐー”“睡眠のぐーぐー”“マルタイがgoodでぐーぐー!”の三つの意味がある。対象は全商品。Webかはがきで応募。抽選…続きを読む