カルビーの伊藤秀二相談役は10月18日、日本食糧新聞社主催で開催された食品経営者フォーラムで「需要創造と安定供給の課題及び対応策 スナック市場の展望」をテーマに講演した。同社の根幹となる国内バレイショ産業について「これからは競争ではなく共創の時代だ」…続きを読む
太陽化学は「働く世代のウェルビーイングな生活を『お腹の健康』からサポートする」というコンセプトの下、社内外で「腸の健康の重要性」「食物繊維摂取の重要性」に関する情報を発信する「快腸ビジネスプロジェクト」を展開している。 快腸ビジネスプロジェクトでは…続きを読む
農林水産省は10月24日、弾力的な価格転嫁を可能にするための「適正な価格形成に関する協議会」を開き、コメと野菜類を対象とするワーキンググループ(WG)を下部組織に設けることで合意した。一部の小売団体メンバーから異論もあったが、JAなど生産者側の要望に…続きを読む
【関西】エア・ウォーター(AW)は次世代を担う学生を支援し、社会課題解決にともに取り組み、未来を築くことを目的に「エア・ウォーター奨学金(神戸大学基金)」を設立。年間50万円の奨学金を給付する4人を毎年選出し、28年度まで継続実施する。 AWと神戸…続きを読む
カネカは12月1日出荷分から、イースト製品について販売価格を改定する。現行価格に対し、1kg当たり20円(500g当たり10円)値上げする。 主原料である糖蜜や副原料価格の上昇や、物流費、人件費などのコストが事業収益を大きく圧迫しており、企業努力で…続きを読む
転職ビジネスが活況を呈しているらしい。転職そのものを否定する気は全くない。むしろ、パワハラやモラハラ、セクハラなどが横行するブラック企業や、劣悪な雇用条件の企業に我慢してとどまることはないし、実力があるのなら、より良い条件を求めて動くことは当然だ▼た…続きを読む
インテージは25日から3日間、「インテージフォーラム2024」を開催。25日と26日はオンラインイベントとして計15セッションを展開する。最終日の27日は招待制のリアルイベントとして、パネルディスカッションやマーケター同士の交流・対話の場を設ける。 …続きを読む
「IDレシートデータ」=約3万人の生活者から日々集まる買い物レシートを、フェリカネットワークス社が200チェーン、325万商品の独自マスタによって解析した流通横断の購買データベース 「IDレシートBIツール」お申し込み・お問い合わせはこちら フェリカネ…続きを読む
●妊婦・授乳期の栄養ニーズに関する調査 TPCマーケティングリサーチが10月17日発表した「妊婦・授乳期の栄養ニーズに関する調査」によると、母親自身の栄養ケアに対するニーズが高まっていることが分かった。 同調査は、現在、妊娠中もしくは授乳中の20…続きを読む
国連WFP協会(安藤宏基会長)は10月15日、東京都中央区のコートヤードマリオット銀座東武ホテルで、WFPチャリティーエッセイコンテスト2024の表彰式を実施した。今年のテーマは「大切さを考えよう 私たちのごはん」で、昨年よりも多い2万2674作品の…続きを読む