●個店規模の保管庫へ導入 レイテックは、2012年から自然冷媒モデルの冷凍ショーケースを展開、4月時点で同モデルの販売台数は累計1万1000台に達した。自然冷媒モデルにおける販売実績は国内有数、しかも成長スピードは加速している。 11月期末の前期…続きを読む
●SDGs対応の炊飯機 精米機の世界シェアが約70%と世界的な精米機メーカーのサタケは、同社のオリジナル技術を結集して開発した加圧式IH炊飯機の営業を強化している。今年1月には製品ブランド「SILK(シルク)」を立ち上げた。ブランド名の「SILK」…続きを読む
●小売・外食・メーカーを支援 食品機械・装置のサプライヤーはさまざまなソリューションで導入企業のサステナビリティ・SDGsの取り組みを支えている。ここでは精米機世界シェア首位のサタケの新型炊飯器や低温空調設備のレイテックが展開する自然冷媒モデルの冷…続きを読む
●新たな価値付与に挑む 包装業界では環境配慮型包材の開発が活発化している。一次容器の紙化やPETボトルの薄肉化、石油由来の原料を使用しないプラスチック容器、単一素材でリサイクル性能を向上させたパッケージなどが目立ち、“サステナブル”という新たな価値…続きを読む
飲料用アルミ缶の23年度のリサイクル率は、前年度比3.6ポイント上昇の97.5%だった。アルミ缶リサイクル協会は要因について、計算式の分母となる国内消費重量が、飲料用アルミ缶の需要減によって前年度比1万2163t減少したこと、分子となる再生利用重量が…続きを読む
アクタでは、前期実績として、行楽、学会などの行事へ向けた弁当向け包材の動きが良かったという。また価格改定が定着したこともあり、全体として増収増益で着地した。 飲食業界での人手不足は依然として深刻で、テークアウトはやりたい意向はあっても、リアル店舗で…続きを読む
【中部】世界で初めて三角錐(すい)ティーバッグ包装機を開発した静岡県菊川市の不双産業の今期(24年8月期)ここまでの業績は生産性向上を目的とする設備更新の要望が近年増えていることなどを背景に、国内外ともに好調に推移している。また、抹茶原料の輸出が伸び…続きを読む
ユニフォームの総合メーカー・サーヴォは4~7日、東京ビッグサイトで開催された「FOOMA JAPAN2024」に出展。「ストレスフリー」を掲げ、“明日”を“リード”する次世代型食品工場ウエア「ATHREED」を紹介した。 同ブランドは3D設計で肩や…続きを読む
大日本印刷(以下、DNP)は、環境配慮パッケージング「GREEN PACKAGING」を通じて2023年度は約19万tのCO2排出量削減効果があったと発表した。削減効果は前年度より2万t増えた。GREEN PACKAGINGの年間出荷量に基づき、製品…続きを読む
光学式選別技術のグローバル市場で75%という圧倒的シェアを占めるトムラシステムズ(本拠地=ノルウエー)の日本法人トムラソーティング。4~7日、東京ビッグサイトで開催された「FOOMA JAPAN2024」に出展し、日本市場の要請に応えた新機種を紹介し…続きを読む