キッコーマン食品は具入りの麺用ソース「具麺」で、外食シーンで人気の味を強化した。新シリーズ「具麺Rich」も加わり、簡便性や個食に特化したストレートつゆの成長を促す。その一方で、万能タイプの液体調味料「基本のおかずつゆ」の提案にも力を入れ、調理用途で…続きを読む
●うどん用に高付加価値 キッコーマン食品は豚肉のうまみとたっぷりの具材にこだわった「具麺Rich」を2月から発売している。うどん用の人気のバラエティーつゆで高付加価値化。新規需要を得て市場を活性化する。既存のつゆ売上げは値上げ後の苦戦から回復。「濃…続きを読む
キッコーマン食品は21日、千葉県野田市に調味料の新工場を竣工し、生産効率を3倍に高めた。ネットワーク、システム管理を徹底し、自動搬送機を初めて導入するなどして省人・高速化。品質を高め、品種を増やして市場拡大に応じる。 野田本社に近い、老朽化した工場…続きを読む
日本アクセスと全国乾麺協同組合連合会(全乾麺)は18~19日、乾麺で日本最大級の祭典「The乾麺グランプリ2024in Tokyo」を東京・駒沢オリンピック公園で開催した。一般消費者約1万4000人が来場し投票の結果、36メニューの中からキッコーマン…続きを読む
キッコーマン食品は8日から、大豆を半量使った「大豆麺」を人気ラーメン店の「AFURI」12店舗で1ヵ月間、提供を開始した。店で人気ナンバーワンの「柚子塩らーめん」に大豆麺を用い、具材にアスパラガスなどの野菜を多く載せた新メニューを開発。外食店との初め…続きを読む
キッコーマン食品は「うちのごはん」シリーズを展開し、前3月期は特にレンジ専用の「レンジおかずの素」、新たな「スープおかずの素」が好調だった。主力の「おそうざいの素」は価格改定が影響して減収。シリーズ全体の売上げは前年比微減で着地したが、早期での販売回…続きを読む
キッコーマン食品は豚肉のうまみとたっぷりの具材にこだわった「具麺Rich」を2月から発売した。うどん用の人気のバラエティーつゆで高付加価値化。新規需要を得て市場を活性化する。既存のつゆ売上げは値上げ後の苦戦回復傾向。「濃いだし本つゆ」の下味冷凍メニュ…続きを読む
4月1日付 〈機構改革〉 ▽関東支社関東飲料営業課を廃止し、担当職務を関東支社北関東支店、長野支店、新潟支店に移管する▽近畿支社近畿飲料営業課を廃止し、担当職務を近畿支社営業部、量販営業第1部、量販営業第2部に移管する▽九州支社九州飲料営業課を廃…続きを読む
●価値訴求を強化 キッコーマン食品は3月から「基本のおかずつゆ」「わが家は焼肉屋さん」「超焼肉のたれ」「大豆麺」のCMキャラクターに人気俳優の田中圭=写真=を起用した。1日の発表からすでに反響を得て料理の楽しさと喜び、おいしさを伝える。「おかずつゆ…続きを読む
商品概要:イタリア産の完熟トマト約6個分をうらごしし、約2倍に濃縮した、滑らかで濃厚なピューレー状のトマト。トマトの種や皮を取り除いているので、うらごしする手間がなく、さまざまなトマト料理に幅広く使用できる。食塩無添加ですので、好みの食材や調味料を使っ…続きを読む