昭和産業・25年3月期 減収減益着地に食品事業が不振
2025.05.16
昭和産業の25年3月期連結決算は、売上高3344億2500万円(前年比3.4%減)、営業利益111億2600万円(同15.4%減)、経常利益135億9100万円(同17.9%減)、純利益115億9900万円(同6.1%減)と減収減益となった。主要事業…続きを読む
商品概要:「デザートミックス」シリーズ第2弾。混ぜる、型に入れる、トースターで焼くのたった3工程で、ふわふわ、滑らか、しっとり食感のスフレチーズケーキが作れるデザートミックス。材料は同品、卵、牛乳、溶かしバターの4つだけ。スフレづくりに必須のメレンゲが…続きを読む
商品概要:粉をまぶす、レンジでチン、フライパンで焼くの3つの工程で揚げたようなカリッとジューシーな食感の焼き唐揚げが作れる。レンチンすることで調理時間を短縮。少ない油でできるので、面倒な揚げ調理後の片付けが簡単。少ない油で焼くだけで、唐揚げらしい外はカ…続きを読む
4月1日付 〈人事異動〉 ▽グループガバナンス部室長(企画部グループガバナンス室長)下村達哉▽財務経理部アカウンティング室長林智憲▽財務経理部グループアカウンティング室長(財務経理部内部統制室長)杉本直之▽財務経理部内部統制室長桑田将人▽管理部秘…続きを読む
4月1日付 〈組織改編〉 ▽本社組織コーポレート部門の企画部グループガバナンス室を独立させてグループガバナンス部を設置する▽リスクマネジメント部を法務・コンプライアンス部に改称する▽事業・営業部門の中計推進本部およびサステナビリティ推進部の機能を…続きを読む
昭和産業は、植物性食材の新ブランド「SOIA SOIYA(ソイアソイヤ)」の第2弾商品プラントベースチャーシュー「HMSPチャーシュー風 醤油味」を2月から発売。同品は、同ブランドの第1弾商品「HMSP(ハイ・モイスチャー・ソリューション・プロテイン…続きを読む
●“焼き天ぷら”提案で需要獲得 天ぷら粉市場の増加にも貢献 「もう揚げない!!焼き天ぷらの素」は、天ぷら調理の悩み解決を目的に“揚げないこと”を最大の特徴とした家庭用プレミックスとして、2022年9月に新発売した。発売直後から少しずつ話題となり、2…続きを読む
昭和産業の25年春夏家庭用商品は、プレミックスのラインアップを強化する。22年に発売してから伸び続ける「もう揚げない!!焼き天ぷらの素」に続く“揚げない”商品として「もう揚げない!!焼きからあげの素」=写真=を新発売する。さらに、デザートミックス「フ…続きを読む
昭和産業は自由が丘に店を構えるビーガン料理店T'sレストランとコラボレーションしたビジネスセミナー「グルテンフリー食材としての大豆たん白の可能性」を1月29日、同店で開催した。これは、同社が昨年9月に発売した大豆由来の植物性食材の新ブランド「SOIA…続きを読む
昭和産業は27日開催の取締役会において、同社連結子会社の昭産商事が兵庫飼料のすべての発行済み株式を取得し、子会社化することを決議した。今回の株式取得により、国内での副産物の流通、安定供給体制を一層強固なものとしながら、同社の強みの事業間シナジーを追求…続きを読む
昭和産業は27日開催の取締役会で、同社連結子会社の昭産商事が兵庫飼料のすべての発行済み株式を取得し、子会社化することを決議した。(久保喜寛) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。