モンテ物産はオリーブオイルの新商品として、数々の評価本で多くの受賞歴を誇り、バローロ、バルバレスコのワイン造りをけん引する、ラ・スピネッタ社がトスカーナのオリーブ畑で作る、上質なエキストラ・ヴァージン・オリーブオイル2023年生産分を販売している。生…続きを読む
昭和産業のオリーブオイル関連事業は、未曽有の原料事情の影響で需要面の影響を一部受けているが、「エクストラバージンオリーブオイル」は生使いなどの使い方の広がりがみられ、6月発売のブレンドタイプ「オレイン酸たっぷりのひまわり&オリーブオイル」ではクッキン…続きを読む
ニップンが展開するイタリア産オリーブオイルブランド「DANTE」の24年3月期の販売実績は、価格改定の影響もあり、数量ベースでは前年割れ、金額ベースでは前年並みで着地した。 25年3月期の販売戦略は、パスタ関連でのエンド訴求・メニュー提案などの訴求…続きを読む
野澤組は、厳しい供給環境が続く市場において、「ジュゼッペ・クレモニーニ」ブランドの安定供給による着実な認知拡大を進める。現地トップブレンダーによる日本の食文化向けの配合を強みに販促展開を計画。価格が変動するタイミングを勝機ととらえ、SNSでの価値発信…続きを読む
日清オイリオグループは、早摘みグリーンオリーブの「BOSCOエキストラバージンオリーブオイル」を展開。厳しい風味評価をクリアした優れた品質が特徴で、定番品として市場をけん引している。加えて近年では、若年層喚起や健康以外の価値訴求による活性化を目指し、…続きを読む
J-オイルミルズでは、JOYL「AJINOMOTO オリーブオイル」シリーズを展開。定番ブランドとして多彩な価格・容量帯を揃え、主力の400gを軸にトライアル層に向けた200g瓶や、紙パック容器「スマートグリーンパック」シリーズの提案を進めている。ま…続きを読む
オリーブオイルは国内食用油を代表する高付加価値カテゴリーとして、近年の食用油市場をけん引。そのままかけるなどの「生使い(生食)」や天然由来の優れた健康価値などで、わが国の食文化向上に大きく貢献しているほか、独自の世界観やファッション性なども支持されて…続きを読む
日清オイリオグループは10月1日納入分から、家庭用・業務用・加工用食用油の価格改定を行う。食用・バイオ燃料向け用の世界的な需要増や37年半ぶりの水準に入った為替円安基調、2024年問題など物流コスト増を受けてのもので、17日、家庭用で最大7%、業務用…続きを読む
植物などに含まれる色素の一種で、目によいことで知られる「ルテイン」。サプリメントや加工食品などで使用されているが、業務用加工油脂メーカーの日油ではタンパク質の改質効果や小麦粉生地の物性を変える機能を見いだし、これを活用した製品ラインアップを展開してい…続きを読む
J-オイルミルズは今秋、紙パック食用油「スマートグリーンパック」シリーズを強化する。8月20日から「AJINOMOTO ダブルハーフ」「同こめ油たっぷりクッキングオイル」「同EurOlive(ユーロリーブ)」の既存3品を紙パック容器品としてラインアッ…続きを読む