商品概要:「ニュータッチ 凄麺」シリーズ新アイテム。スープの濃厚感がアップし、さらに食欲を掻き立てる一杯になった。夏バテで食欲が減ってしまう季節、シャキシャキのネギがおいしいうま辛の一杯。麺は、独自製法により、表面はツルツル、中がもちもちとした生麺のよ…続きを読む
商品概要:講談社発行”業界最高権威TRYラーメン大賞2024-25”で、”TRY新店大賞・総合1位”に輝いた奈つやの中華そばとのコラボレーション商品。麺は、生麺のような滑らかな口当たりと、やや硬めで歯切れのよい食感。スープは、ポークとチキンをベースに、…続きを読む
商品概要:「サッポロ一番 カップスター」シリーズ新アイテム。点天とのコラボレーション。同社の「ひとくち餃子」の味わいを再現した。麺は、しなやかで粘りのある麺。スープとなじみをよくするため味付けをした。スープは、肉感のあるポーク調味料をベースに野菜のうま…続きを読む
商品概要:よこすか海軍カレーの名店、魚藍亭が監修したカップ麺。 麺は、適度な弾力と滑らかさを併せ持った麺。適度な味付けをすることで、スープと相性よく仕上げた。湯戻し時間4分。スープは、ポークやビーフをベースにオニオンのうまみを利かせたカレースープ。後が…続きを読む
本特集の制作に当たって、毎年3~5月ごろに乾麺業界へ取材をお願いしている。乾麺業界は動きがある年と、話題が少ないときがある。今年は大きなトピックスがないように思えたが、話題に挙がったのは人手不足のことだ。 乾麺業界の中でも手延べ麺関連は、長らく従業…続きを読む
●業務用9億食に回復 家庭用はうどん堅調 日本冷凍めん協会が毎年実施している冷凍麺年間生産食数調査の結果レポートがこのほど公表された。同協会によると24年(1~12月)の総生産食数は、20億5300万食(前年比1.4%増)と前年を上回るとともに、2…続きを読む
●デュアル調理の第2弾発売 ニチレイフーズの24年3月期家庭用冷凍麺の販売状況は、伸長する市場を大きく上回って着地する見込みだ。「香ばし麺の五目あんかけ焼そば」など定番商品が堅調に推移する中で、新商品「本当に旨い担々麺」がヒット商品となったことが寄…続きを読む
●「極細さぬきうどん」投入 テーブルマークの前期(24年1~12月)の家庭用冷凍麺の販売状況は、冷凍うどん50周年販促に注力したことで、主力の「さぬきうどん」が前年比1桁後半で上回って着地した。25年度については、長期化する夏の需要喚起に向けた新商…続きを読む
●今期も購入食数増目標に 日清食品冷凍の24年度(24年4月~25年3月)の販売状況は、金額ベースで市場を上回って着地した。強みとして位置づける汁なしタイプのラーメンとパスタが堅調に推移したことが要因。加えて、好成績の背景として、課題だった購入食数…続きを読む
●支持あるブランド活用 日清食品チルドの24年度(24年4月~25年3月)の販売状況は、金額ベースで前年度を上回った。その背景として、猛暑による冷し中華や「日清のそのまんま麺」シリーズの商品群が伸長したことや、焼そばとパスタの好調が大きい。今春夏は…続きを読む