●50周年ブランドが新定番に挑戦 「売れる要素詰め込み」ヒット ロッテの「ザクザクやみつきクランキー」は、2023年に発売50年目を迎えた、クランキーシリーズの新たな定番を目指し開発。開発担当は、多様化する生活者のニーズを分析し、最適解としての商品…続きを読む
●“水”コンセプトの新感覚グミ 独自製法で透明感実現 UHA味覚糖が22年1月に発売した「水グミ」は“水”をコンセプトにした新感覚の透明なグミ。水のような透明感、透き通った果実感、水のようにすっきりとした後味を実現した。21年頃から続くグミブームの…続きを読む
●「無限」第2弾はより若年層に SNS駆使したコラボ・PRも奏功 亀田製菓の「無限のり」は、21年に発売し米菓として久々の大ヒット商品となった「無限エビ」に続く、無限ブランド第2弾となる。発売1週間で100万袋を売った「無限エビ」に続く商品として成…続きを読む
商品概要:「ブラ ックサンダーひとくちサイズ」シリーズ新アイテム。ナッツ×チョコレートの王道の組み合わせを堪能できる一口サイズのブラックサンダー。マカダミアナッツとアーモンド。2種のローストしたナッツと濃厚なミルクチョコレートの味わいのバランスにこだわ…続きを読む
商品概要:「ブラックサンダーひとくちサイズ」シリーズ新アイテム。ほろ苦さとフローラルなカカオの香りが特徴のエクアドル産カカオを使用した2種のビターチョコレートを配合し、芳醇なカカオを余韻まで楽しめる。ガリザク食感を表現するためにワッフルクランチ、パール…続きを読む
商品概要:「ブラックサンダーひとくちサイズ」シリーズ新アイテム。フランスミルクを使用したコク深いミルクチョコレートを使用。隠し味に練乳パウダーを配合することでふくよかなミルクの風味を楽める。やんわり食感を表現するために、特製ケーキとほろほろバタークッキ…続きを読む
商品概要:「オレオ」シリーズ新アイテム。3枚入りの個包装にちなんで、3文字メッセージがパッケージに入ったバレンタイン限定商品。個包装のデザインは全15種。1パックにランダムに3種が入っているので、バレンタインのギフト交換に好適。大好き、キュン、ちゅ(唇…続きを読む
商品概要:「健康のど飴」シリーズ新アイテム。サクランボ、佐藤錦の果汁を使用。サクランボのおいしい味わいが口に広がり、東洋ハーブを中心にトレンド素材も加えた31種のいたわり素材のハーブの効能感が感じられる絶妙な味。あめ粒は気分が上がる桜色のかわいらしい見…続きを読む
●自由なバレンタイン提案 バレンタインになると繰り返される「義理チョコ論争」。論争の行方は義理チョコ肯定派の分が悪くなる一方だ。2014年ごろから「ブラックサンダー」を通して「義理チョコ」を日本の文化と発信してきた有楽製菓も、コロナ禍の21年のバレ…続きを読む
2023年度決算で3期連続の増収増益で過去最高益を上げ、国内キャンデー市場初の小売金額3000億円達成に貢献したカンロの村田哲也社長は8日開催の発表会で、24年度経営方針について明らかにした。「Kanro Vision 2030」の達成に向け、パーパ…続きを読む