東南アジアのタイでコーヒー店の出店が急速な勢いで広がっている。背景にあるのが、このところ顕著となっているタイ社会における消費量の拡大だ。工業省によると、タイ人1人当たりの年間消費量は一般的なコーヒーカップ換算で約300杯。欧米市場の600杯の半分程度…続きを読む
「第7回カフェ&ドリンクショー関西」は、ドリンク市場のビジネスチャンス拡大を狙ったカフェ業界専門展示会で、パン専門店やスイーツ業界関係者も情報収集に訪れた。 アルコニックスのブースでは、冷水と炭酸水を高品質で提供する業務用大容量ディスペンサー「CL…続きを読む
◇供給難時代の指針探る ◆農業の窮状受け茶以外の国産農作物生産も ハラダ製茶は2008年に農業所有適格法人、ハラダ製茶農園を設立し、耕作放棄茶園などを積極的に借り入れ、その再生に取り組む。このほか、農業人口の減少に伴い、国産農産品への評価が進むこ…続きを読む
タリーズコーヒージャパンは、ワーナーブラザーズ・ディスカバリーグローバル・コンシューマープロダクツとのパートナーシップの下、30日から「ハリー・ポッター」とコラボする。4年目となる今回は映画第4作「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」をフィーチャーしたア…続きを読む
丸久小山園は日本有数の抹茶産地である京都府宇治市で、江戸時代の元禄年間から日本茶などの製造販売を営む伝統と格式を兼ね備えた茶企業だ。園祖の小山久治郎氏が宇治小倉の里で茶の栽培と製造を手掛けたことが同社の始まりで、以後、伝統を守る中で品質の改善を絶えず…続きを読む
日本珈琲貿易は「世界のおいしい珈琲と食品でみんなに笑顔を--」をテーマに、国内外の厳選した食品を取り扱う。オリジナルブランドの商品に加えて、「スパム」「タバスコ」「スキッピー」などの世界中で有名なブランド力の高い商品を展開。長年培ってきたノウハウを生…続きを読む
日東食品工業は“ニットーリレー”ブランドで全国的に知名度が高い昆布茶メーカー。同社の粉末加工技術は全国でも評価が高い。 同社は、1937(昭和12)年4月に日東食品工業所の商号で、魚粉ふりかけや昆布茶、保存飲料水の製造加工業として広島市羽衣町で創業…続きを読む
UCC上島珈琲は新たなコーヒーの力を解き放つ。日本初の独自製法による“飲まないコーヒー”「YOINED(ヨインド)」を11月1日から数量限定で、約1年ぶりに再発売する。昨秋の発売時には、わずか5日で年内販売目標を達成する(公式EC)など、大反響のまま…続きを読む
UCC上島珈琲は新たなコーヒーの力を解き放つ。日本初の独自製法による“飲まないコーヒー”「YOINED(ヨインド)」を11月1日から数量限定で、約1年ぶりに再発売する。昨秋の発売時には、わずか5日で年内販売目標を達成する(公式EC)など、大反響のまま…続きを読む
商品概要:「UCC DRIP POD」シリーズ新アイテム。DEAN&DELUCAとの共同開発。カプセル式ドリップコーヒーシステム専用のドリップカプセル。ホンジュラス、エルプエンテ農園をベースに、ルワンダ、ブラジルのスペシャルティコーヒーをブレン…続きを読む