森永乳業は6月の「牛乳月間」の取組みとして、ファンケルとのコラボを実施している。同社の次世代ミルク「PREMiL(プレミル)」を使ったスペシャルレシピを開発。3~28日に横浜市のファンケル社員食堂でファンケル社員向けに提供。さらに12日から同品ブラン…続きを読む
6月26日付予定 ▽エムケーチーズ代表取締役(研究本部フードソリューション研究所長)小石原洋 6月26日付 ▽研究本部フードソリューション研究所長(研究本部食品開発研究所ウェルネス食品研究室長)阿部忠博
日本豆乳協会は、全国の高校生を対象に豆乳を使用したレシピコンテスト「第11回豆乳レシピ甲子園」を開催し、9月12日まで応募を受け付ける。昨年には2000件を超えるレシピの応募があり、全国の高校生を対象とするレシピコンテストでは最大規模。食事や健康のた…続きを読む
2024年に創業127年を迎えた野村乳業。牧場として創業し、かつては一般的な乳業メーカー同様、牛乳・ヨーグルト・プリンなどの乳製品を製造していた。しかし、1990年代に推進された乳業の再編・合理化の影響もあり、牛乳やヨーグルトがコモディティ化し、価格競…続きを読む
●成長の鍵、技巧へ注目を 日本乳業協会は10日、東京都千代田区の乳業会館で第1回「ミルクの未来を考える会」を開催し、同会委員・メーカー関係者らが出席。向井智香ヨグネット代表理事が講演し、これまでの活動の紹介などを講演。業界への期待として情緒的価値の…続きを読む
江崎グリコは11日、システム障害で出荷を停止している一部のチルド商品(冷蔵品)の出荷を、25日から順次再開すると発表した。安定供給を優先に取り扱いを再開し、その後対象品目を広げていく。キリンビバレッジから販売受託している一部商品についても順次再開する…続きを読む
キッコーマンソイフーズはノン・ライトユーザーの消費を刺激し、豆乳の国民飲料化を目指す。今夏も東京都渋谷区で体験イベントを行い、過去最大規模のソイラテ2万杯、200mlパック10種2万個を無料で配る。最近は伸び悩んでいたが、3月末からのCM投下で売上げ…続きを読む
POSデータから、24年5月新発売の「飲料」カテゴリー売れ筋ランキングを集計した。1位「伊右衛門 新茶入り PET 600ml」、2位「午後の紅茶 熊本県産いちごティー 500ml」、3位「三ツ矢 トロピカルブレンド PET 500ml」となっている。…続きを読む
6月1日の「牛乳の日」、6月の「牛乳月間」が、2024年もスタートした。業界団体・各社は牛乳飲用の促進企画や認知向上への貢献活動を展開している。最近は価格改定などで飲用消費は低迷している一方、Jミルクが5月31日に公表した24年度の需給見通しは前年を上…続きを読む
雪印メグミルクは3日、同社内の有志約80人で、東京都新宿区の本社周辺での清掃活動を実施した。日本乳業協会から会員企業への協力依頼に応じたもので、(1)各乳業社のSDGsへの取組みの見える化(2)SDGsに貢献する取組みに対する乳業関係者の意識向上(3…続きを読む