沢の鶴の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比1.4%減、金額ベースで同0.8%減となっている。2本柱のうちの「米だけの酒」が前年並みの実績で堅調な動きとなり、「純米酒 山田錦」は前年実績超えと好調を維持した。若年層ユーザーをター…続きを読む
小西酒造の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで約1%減、金額ベースで約3%増となっている。アイテム別では注力している「KONISHI 大吟醸ひやしぼり」「KONISHI 吟醸ひやしぼり」「KONISHI 純米吟醸ひやしぼり」が3アイテ…続きを読む
白鹿ブランドを展開する辰馬本家酒造の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比2%減、金額ベースで同1%減となっている。「黒松白鹿 純米」パックシリーズは同4%増、「黒松白鹿 かおり 純米吟醸 プレミアム」は、裾野が広がり同6%増。今…続きを読む
大関の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比7%減、金額ベースで同5%減となっている。IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2024(SAKE部門)普通酒の部でシルバーメダルを受賞した「のものも」は、前年並みの実績を維持…続きを読む
日本盛の24年4~8月の国内清酒事業の売上高は、金額、数量ベースのいずれも前年比約5%減となり、市場動向並みの動きとなった。 今夏、人気アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」とコラボしたグッズと「おにころカップ酒」の2000セットが発売40分で完売する人気を…続きを読む
月桂冠の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比5%弱の減となっている。主力の大容量パックの「つき」や「上撰さけパック」は苦戦するも、機能性商品「糖質・プリン体Wゼロ」は前年並みで堅調。小容量、中容量の瓶商品は好調だった。 春夏限…続きを読む
黄桜の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は、金額ベースで前年実績をクリア、数量ベースで前年比微増となっている。「辛口一献」はほぼ前年並み。180mlサイズで展開する「黄桜 京のとくり」「黄桜 通の」シリーズなどの実績が底上げとなり、特定名称酒群が順…続きを読む
菊正宗酒造の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は数量、金額ベースのいずれも前年比6%減となっている。「ギン」「キン」シリーズは、1~9月累計でトータル1%増と好調を維持した。「樽酒」カテゴリーは前年実績をクリア。今春、ブランドロゴを統一しデザインリ…続きを読む
宝酒造の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比3%減となっている。松竹梅白壁蔵「澪」シリーズは、前年実績を上回る。松竹梅「昴〈生貯蔵酒〉」は、同2桁増の伸長で好調を維持している。 今季も引き続き、「澪」と、「昴」に注力する。「澪…続きを読む
白鶴酒造の24年4~9月の国内清酒事業の売上高は、金額、数量ベースとも前年比約2%減となっている。白鶴「まる」は、大容量帯は苦戦するものの中小容量帯は比較的堅調で、「米だけのまる 純米酒」は、比較的好調に推移している。 日本酒用酵母とワイン用酵母を…続きを読む