商品概要:「スミノフアイス」シリーズ新アイテム。アルコール分5%。後味すっきり、爽やかなフルーツの酸味と甘さと程よい炭酸が感じられる。 商品名:スミノフアイス<ピンクグレープフルーツ> メーカー:キリンビール 価格:OP 容量:275ml 容器種類:瓶…続きを読む
【関西】業務用酒類食品卸の名畑は、4月のビール類の一斉値上げへの対応に努め、価格ではなく価値訴求への転換に期待を込める。酒販事業以外の取組みも強化。NPO法人の都市養蜂プロジェクトをサポートしており、プロジェクトで採れたはちみつを使ったスイーツなどを…続きを読む
サッポロビールは、主力ビール「黒ラベル」の体験イベント「THE PERFECT 黒ラベル WAGON」を9日、東京・六本木ヒルズアリーナからスタートした。同日のオープニングイベントで、マーケティング本部ビール&RTD事業部の永井敏文部長が「黒ラベル」…続きを読む
【九州】三和酒類の「和香牡丹 天衣 スパークリング」=写真=が、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2025」のプレミアムスパークリングSAKE部門で最高金賞を受賞した。 同品は大分県産宇佐市産米で醸した商品。瓶内二次発酵を採用。「安心院スパーク…続きを読む
【九州】薩摩酒造は、昨年7月に全国発売した「彩響」の1800ml瓶=写真=を発売した(メーカー出荷開始日は4月8日)。「彩響」の特徴は、日本酒製造に使われる「清酒酵母」を採用した点。これによって芋焼酎でありながらも、フルーティーで華やかな香り、爽やか…続きを読む
【関西】アサヒビールは、「アサヒスーパードライ がんばれ!阪神タイガース缶」と「アサヒ生ビール がんばれ!阪神タイガース缶」=写真=を22日から近畿圏を中心とした全国で数量限定発売する。同時に阪神タイガースの観戦チケットが当たるキャンペーンも実施する…続きを読む
沢の鶴の24年4月から25年2月までの国内清酒事業の前年比売上高は、数量ベースで5%減、金額ベースで3%減となっている。「米だけの酒」と「純米酒 山田錦」は堅調な推移となっている。「100人の〓(きき)酒師」は、中容量(720ml)瓶商品として健闘し…続きを読む
白鹿ブランドを展開する辰馬本家酒造の24年4月から25年2月までの国内清酒事業の売上高は数量、金額ベースのいずれも前年比1%減となっている。一升瓶などは苦戦したが、注力アイテムの「黒松白鹿 かおり 純米吟醸 プレミアム」は同5%増と間口が広がっている…続きを読む
小西酒造の24年4月から25年2月の国内清酒事業の売上高は、前年比数量ベースで1%増、金額ベースで3%増となっている。注力するひやしぼりシリーズの「KONISHI大吟醸ひやしぼり」「KONISHI吟醸ひやしぼり」「KONISHI純米吟醸ひやしぼり」は…続きを読む
大関の24年4月から25年2月までの国内清酒事業の売上高は、数量、金額ベースともいずれも前年比3%減だった。「ワンカップ大関」は若干、苦戦。「のものも」といった大容量パック系は前年実績超えで好調を維持している。特定名称酒系のボリュームはそれほど大きく…続きを読む