商品概要:「菊正宗 ネオカップ」シリーズ新アイテム。アルコール分12%。酒本来の香りや味わいをより楽しめるように、飲みやすく、香りが感じやすい広口タイプを採用。紙カップとPETカップを組み合わせた構造で、品質保持に優れている。さらに、ガラスカップに比べ…続きを読む
商品概要:「菊正宗 しぼりたてギンパック」シリーズ新アイテム。アルコール分10%。シリーズ初の低アルコール(Alc.10%)商品。ふんわりと香る果実感と、コメ本来のほのかな甘みを感じさせる、優しい酔い心地。平日でも手に取りやすい程よい存在感を目指した。…続きを読む
【関西】月桂冠は、「月夜の酒蔵ライトアップ」&一斉乾杯イベントを17日、先着100人限定で、月桂冠大倉記念館(京都市伏見区南浜町247)を無料開放して開催する。午後5時半から8時(最終入館は7時半)まで。 イベントでは同記念館や隣接する酒蔵のライト…続きを読む
高級日本酒が小売業態でも存在感を増す。一瓶(720ml)で約1万円を超える日本酒を展開する「サケ・ハンドレッド」が今秋、SMをはじめとする家庭用市場での本格販売に乗り出した。これまで有名外食店やECで販売を伸ばしてきた同社。今回は酒類食品卸の大手・日…続きを読む
シャンパーニュ「ドン ペリニヨン」など高級洋酒を扱うMHDモエヘネシーディアジオのブルノ・イヴォン社長は1日の輸入記者会の合同インタビューで、「シャンパーニュ市場は値上げなどの影響を受け数量面で減少傾向だったが、足元では状況が好転しつつある」との見方…続きを読む
【九州】九州本格焼酎協議会は9月25日、ホテルウェルビューかごしまで第81回通常総会=写真=を開催した。 多田格会長は冒頭、「国内市場が今後も厳しい環境であると予想される中、業界発展のためには、伸びしろが大きい海外市場での販路開拓がこれまで以上に重…続きを読む
【関西】月桂冠は、アルコール度数5%の日本酒「アルゴ」の9月23日発売に合わせ、同日から俳優の川栄李奈を起用したTVCM=写真=の全国放映を開始している。 TVCMでは今回、「こんな日本酒を、待っていた。」というキーコピーを設定。週末だけ日本酒を飲…続きを読む
日本蒸留酒酒造組合東京支部は、焼酎甲類の試飲体験イベント「焼酎甲類ガチャ EXPERIENCE 2024」を18、19の2日間、東京のサナギ新宿前イベントスペースで開催する。焼酎甲類のおいしさ、楽しさを若年層に向けて発信する狙い。 毎年恒例のイベン…続きを読む
【関西】アサヒビールは、アサヒ生ビール(通称=マルエフ)の世界観を体験してもらうイベント「アサヒ生ビール 出張マルエフ横丁」=写真=を4、5、6の3日間、FULALI KYOBASHI(大阪市都島区)で開催している。 全国で直接、「おつかれ生です」…続きを読む
アサヒビールは独自開発の高付加価値プレミアムビール「食彩」の販促提案を加速している。高密度のきめ細かい泡や華やかな香りを訴求する新たなTVCMの投下を9月24日からスタート。がんばった一日のご褒美ビールとしての提案に力を注ぐ。年間計画の100万ケース…続きを読む