◆内外に大きな変化 神奈川県海老名市で100年続くベーカリーが、パンの耳を原料の一部に使ったクラフトビール(分類上は発泡酒)づくりに挑戦している。ブランド名は「Better life with upcycle(ベターライフ ウィズ アップサイクル)…続きを読む
キリンビールの国産ウイスキーの販売が好調だ。1~6月の販売金額は前年比4割増と好調に伸びた。富士御殿場蒸溜所の原酒を使った「キリンウイスキー 陸」と「ジャパニーズウイスキー 富士」が販売をけん引した。17日発表した。 「陸」は量販店を中心にウイスキ…続きを読む
●税法改正、購買に変化 酒税法改正で消費者の購買行動に変化が生じている。酒税は2020年10月、23年10月、26年10月の計3回改正される。ビール類の酒税は最終的には全て統一される。直近の23年10月の改正後にはどのような変化があったのか、消費者…続きを読む
【関西】日本酒ブランド「SAKE HUNDRED(サケハンドレッド)」(運営・Clear)は23日から、プライベートジェットなど小型航空機のオンデマンド移動サービスを提供するSKYTREK(スカイトレック)が企画・販売するプライベートジェットを使った…続きを読む
商品概要:「麒麟特製」シリーズ新アイテム。アルコール分9%。桃のみずみずしい風味と、気持ちよい炭酸感で夏に好適の爽快なうまさ。無果汁。同シリーズらしい上質な酒感と飲みごたえが楽しめる。 商品名:麒麟特製 <ピーチスパークリング>(期間限定) メーカー:…続きを読む
商品概要:アルコール分5%。鮮やかな赤色の液色に、シソの程よい酸味と深い香りが後を引くおいしさ。 商品名:黄桜 紫蘇の里 メーカー:黄桜 価格:550円(参考小売価格、税込み) 容量:330ml 容器種類:瓶 JANコード: 荷姿: サイズ展開: 発売…続きを読む
中国エリアでは、日本酒「獺祭(だっさい)」蔵元の旭酒造の動きに目が離せない。同社が米国ニューヨーク州で2016年から建設計画を進めてきた「獺祭BLUEニューヨーク蔵(DASSAI BLUE Sake Brewery)」が現地時間で昨年9月23日(日本…続きを読む
九州エリアでは、福岡県が2022年から「福岡の食と酒公式アプリ」を配信している。「福岡の地魚応援の店」「福岡の地酒・焼酎応援の店」合わせて、1000店以上の「応援の店」を掲載。エリアや料理ジャンル、店名での検索に加え、現在地から近くの店を探すことも可…続きを読む
開幕まで1年を切った大阪・関西万博に向け、地元の関西エリアでは酒類業界でも機運の高まりがみられる。サントリーは近畿エリア限定で8月19日まで、家庭用で同社全商品、業務用で同社ビール類樽詰8商品を対象に「大阪・関西万博 入場ペアチケットが当たるキャンペ…続きを読む
行動制限の解除に伴う人流回復を受け、中部地区の酒類をめぐる市場環境は想定以上のスピードでコロナ禍前の水準までに回復し、おおむね活況を呈する。インバウンド需要の回復に伴い、観光地である伊勢(三重県)や高山(岐阜県)、ターミナル駅のある名駅周辺の飲食店も…続きを読む