●価格など多様なニーズ対応 CVSの酒類を含めた消費環境は、昨年5月からのコロナ5類移行による行動制限の完全な解除による人流の本格的な回復、インバウンド需要、猛暑の追い風に加え、コロナによる家飲み需要も一定程度定着したとの声も聞く。今年もカテゴリー…続きを読む
●食物販に波及効果大 酒類の量販機能に限れば、ディスカウントストアやドラッグストア、オンラインチャネルが台頭し、スーパーにかつてほどの優位性があるわけではない。一方、ここ数年で「家飲み」シーンが増加したことを契機に、ワインや洋酒、日本酒などを用いて…続きを読む
◆酒の楽しさ原点に プレミアムスーパー「明治屋ストアー」を国内外に展開する明治屋。「洋酒の明治屋」として、酒の楽しさを伝えようとストーリー性を重視した需要創造に挑戦している。磯野太市郎社長・小売事業本部長に聞いた。(聞き手=杉田尚日本食糧新聞社長、…続きを読む
酒類市場の今後を考える時、24年夏の時点で重要と思われるのがビール類とノンアルコール飲料だろう。全体の3分の2とされ市場で最大ボリュームを占めるビール類は、酒税改定に起因する構造変化の真っ最中。一方のノンアルコール飲料は健康志向の高まりをはじめとする…続きを読む
新型コロナウイルス禍で生まれたうねりが、酒類業界に変革を迫っている。あえて飲まない選択肢が広がり、外飲み文化も変わりつつある中、「量」を追う売り方は消えゆく運命にある。「質」で選ばれる時代への生き残りをかけて、高単価でも売れる付加価値創出への改革は待…続きを読む
酒類を炭酸水で割る飲み方が、カテゴリーの枠を超えて急速に広がっている。ウイスキーハイボールが定着したことで、本格焼酎や紹興酒、ボタニカル(草根木皮)で香り付けした蒸留酒「ジン」などでも炭酸割りが人気を集めるようになった。炭酸割り提案が日本酒業界にも波…続きを読む
商品概要:「THE UVA」シリーズ新アイテム。アルコール度数11.5%。 赤、ミディアムボディ。チリワインとイタリアワインをブレンドし、本格感がありながらも甘やかで芳醇な、飲み心地のよい味。 商品名:THE UVA<フルーティ&リッチ> メーカー:サ…続きを読む
商品概要:「サッポロ生ビール黒ラベル」シリーズ新アイテム。サッポロビール、JR東日本クロスステーション、北海道旅客鉄道、JR北海道フレッシュキヨスクの、4社の共同企画。北海道新幹線(H5系)が北海道と東北を繋いでいるというイメージで、各地の観光地、名産…続きを読む
商品概要:「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。スパークリング」シリーズ商品。アルコール度数9%。甘さを抑えることで、ブドウの果実感やワインらしい厚みを残しながら、より食事に合うすっきりとした味。同シリーズは、2009年の発売以来、ブドウの果実感がしっか…続きを読む
商品概要:「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。スパークリング」シリーズ商品。アルコール度数9%。 後味のキレを強化。同シリーズは、2009年の発売以来、ブドウの果実感がしっかりと感じられるなど、日本人の嗜好にあった味わいを持つワインとして好評を得ている…続きを読む