●加食は2桁増 24年2月期中間業績(23年度上期)で大手CVS3社の全店売上高は3社とも増収で、好調だった食品の売上高の伸びも貢献した。中でも加工食品が2桁増で、売上げを押し上げた。粗利益率も上昇し、収益に寄与した。 大手3社の全店売上高は最大…続きを読む
9月度の小売業の販売動向は、全業態とも前年を上回った。生協も2ヵ月ぶりでプラスに転じたほか、猛暑が続いて涼味商材や行楽需要など人流の回復を追い風に他の業態も前月に続いて好調だった。食品は、相場高の青果や調理控えで惣菜がけん引した。節約で買い控えが続く…続きを読む
いなげやは10日に開店した「いなげや練馬中村南店」(東京都練馬区)で生鮮品と惣菜売場を集中配置し、高い鮮度や豊富な品揃えを訴求し集客力を高める。近隣のヤングファミリーや若い客層の獲得を図る。今回の新店は79年に開店の「ina21 練馬中村南店」を移転…続きを読む
ヤオコーの川野澄人社長は、13日の中間決算会見で足元の消費環境について言及。節約志向はあるものの、一品単価の上昇トレンドは当面続くとの見通しを語った。同社の上期は既存店の一品単価が6%増、買上点数は2%減だった。(宮川耕平) 「昨年の10月から一品…続きを読む
【東北】みやぎ生協は10月28日、宮城県富谷市の明石台店を改装オープンした。30~40代までの子育て世帯の需要を見据え、レイアウトや商品施策を見直した。行政による子育て支援などを背景に人口、世帯数が増加しているエリアに立地し、改装効果による集客に期待…続きを読む
イオンは12月、バリラ社との共同開発による冷食パスタシリーズをPB「トップバリュ」として発売する。同PBのパッケージ表面に、メーカー名を併記する初めての事例になる。第1弾は魚介とトマトの「スパゲッティ アッロ スコリオ」やミートソースの「リングイネ …続きを読む
サミットの24年3月期中間決算は増収増益だった。改装効果で売上げが伸長したほか、電気料金が想定よりも下回ったため。既存店の売上高も大きく前年を上回ったほか、カテゴリーでは改装で導入したベーカリーや精肉が2桁増でけん引した。 上期の業績は売上高163…続きを読む
アクシアルリテイリングは7日、24年3月期第2四半期連結決算を発表した。売上高1326億0300万円(前年比5.5%増)、営業利益62億0600万円(同19.1%増)、経常利益63億3100万円(同16.3%増)、純利益42億5600万円(同18.8…続きを読む
【関西】イオンリテールは1日、京阪本線古川橋駅前に都市型商業施設「そよら古川橋駅前」(大阪府門真市)をオープンした。「通う」「集う」「つながる場」をキーワードに日常生活で一番便利な都市生活拠点として、メーンターゲットの子育て世代を中心に、年間約500…続きを読む
セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)はサステナビリティの取組みとして産地支援を拡大する。「セブンカフェ」で販売するブルーマウンテン豆を生産するジャマイカへの産地支援を新たに決めたほか、PB「セブンプレミアム」のチョコレートの新商品でもカカオ豆の産地も…続きを読む