【中部】三給(愛知県岡崎市)の前期(24年12月期)の業績は、前年比6.2%増の59億3600万円で着地、2年連続で過去最高の売上高となった。齋藤哲社長は岡崎で開催したサンキューフェアで、「構成比の約95%以上を占める給食の中で、キッズが前年比16.…続きを読む
伊藤ハム米久ホールディングスグループの伊藤ハムと米久は5月1日から一部のハム・ソーセージおよび調理加工食品について、納品価格の改定および商品規格の変更(伊藤ハム改定率約2%~18%、米久改定率約2%~23%)を実施する。 原材料費や人件費および物流…続きを読む
コカ・コーラシステムのレモンサワー専門ブランド「檸檬堂」は、19年の発売以来初の大幅強化を図る。缶チューハイをはじめ、飲料では使用頻度の少ない“うま味”に着目して甘味や酸味など五味のバランスを調整。これまでにない新発想で「定番レモン」「レモン濃いめ」…続きを読む
一正蒲鉾は主力の「サラダスティック」などカニかま製品が好調なことから、工場再編により生産能力を約20%増強する。野崎正博社長が2月28日の中間決算説明会で明らかにした。生産拠点の本社第二工場に最新設備を導入して効率化すると同時に、他工場に生産ラインを…続きを読む
日本ワイナリー協会の大塚正光理事長(メルシャン社長)は2月28日、東京都内で開いた通常総会後の懇親会で、国産ブドウだけで造る「日本ワイン」について、品質を保ち世界市場を開拓していくために、ブドウ栽培や醸造の知見を全体で共有し日本ワイン市場を盛り上げた…続きを読む
●ぼんご監修商品も ファミリーマートはおむすびカテゴリーでメジャーリーガーの大谷翔平選手とのアンバサダー契約を締結し、訴求力を高めて集客につなげる。おにぎり専門店ぼんご監修による新商品2品と定番品の1.5倍サイズの「大きなおむすび」2品で「おむすび…続きを読む
【静岡】24年に静岡県漁連、キユーピー、静岡県の3者が発足した「静岡やさかなプロジェクト」にカゴメ、サラダクラブ、ハウス食品、Mizkan、はごろもフーズの5社が今年初めに新たに参画した。今後も県内の量販店売場などで「やさかな」メニューを来店客に試食…続きを読む
TBMが展開する炭酸カルシウムを主原料とする環境配慮型の「LIMEX Sheet(ライメックスシート)」が、長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」のメニュー表に採用された。LIMEX製のメニュー表は先行して一部店舗で使われていたが、1日から全国約55…続きを読む
【長野】ナガノトマトは1日、三島食品とコラボレートしたなめ茸「三島のゆかり使用なめ茸 ボトル入り210g」=写真=を発売した。 「『ゆかり』のさわやかな酸味、食欲をそそる赤しその香りを感じてもらえるように」(同社)仕上げた。片手でも扱いやすいボトル…続きを読む
【北海道】菊水は1日から、絹やか麺を使用した涼麺やペヤングやきそばとのコラボ第2弾、容器付き簡単調理「らくらく麺食堂」シリーズなど春夏向け新商品11アイテムを投入した。 「絹やか」涼麺シリーズは、同社主力の札幌ラーメンとは違う新配合により小麦風味豊…続きを読む