ヤマダイは5日、「ニュータッチ 凄麺 信州味噌ラーメン」=写真=をリニューアルした。数種の信州味噌をベースに、白湯系ポークエキスで味に厚みをつけた味噌ラーメン。おいしさをそのままに原材料の見直しを行い、乳成分アレルギーの人でも食べられるようになった。…続きを読む
東洋水産は5日、カップ焼そば「マルちゃん焼そば」=写真=を全国で新発売した。同品は1975年に発売され、長年多くの消費者から支持されているチルド焼そばの「マルちゃん焼そば 3人前」の味をカップ焼そばに再現している。 昨年の販売時に好評だったため、今…続きを読む
【中部発】名古屋市のコーミはこのほど、看板商品「こいくちソース」の誕生50周年を記念し、香りと味にこだわった商品リニューアルを実施した。同品は中京圏で絶大な支持を得ているが、今回“コーミソース=こいくちソース=香味ソース”の印象を鮮明にしてブランドを…続きを読む
【中部発】静岡県沼津市で駅弁・仕出しの製造を手掛けている桃中軒(とうちゅうけん)は8日、JR三島駅北口構内にある「アスティ三島」のリニューアルに併せて新規出店した。周辺に弁当が購入できる店舗がほとんどないことから、近隣の宿泊施設などを利用する観光客ら…続きを読む
【中部発】愛知県西尾市に本社を構える自動車関連企業のIMは、22年から食品事業を開始し、ベトナム食材の輸入販売を行っている。高品質な商品を集めた「REALUXE」ブランドを立ち上げ、ベトナムコーヒーをはじめ、ナッツやパームシュガー、アーティチョークテ…続きを読む
ニップンはこの秋冬、「オーマイプレミアム」のマスターブランド戦略をさらに推進する。マスターブランド戦略は「オーマイプレミアム」を活用し、冷凍パスタと乾麺パスタの温度帯を横断した取り組みを実施。それぞれの市場に向けて“おいしさ”の価値を軸としたブランド…続きを読む
四国化工機は、豆腐の製造時に排出される「おから」を乾燥させ、ポリプロピレンを混ぜ合わせたレジン(プラスチック製品の元になる樹脂原料)を開発し、第1弾として石油由来のプラスチック使用量を15%削減したうちわを製造した。(涌井実) ※詳細は後日電子版にて…続きを読む
昭和産業は今秋、植物性食材の新ブランド「SOIA SOIYA(ソイアソイヤ)」を立ち上げる。同社が50年以上培ってきた大豆タンパクに関する知見と技術力を結集して、従来品とは差別化した製品を展開していくもの。さまざまな調理法やメニューに対応でき、自由自…続きを読む
カゴメは12日まで「真夏のひんやりにんじんカフェ by KAGOME」を、東京都渋谷区の「ECO FARM CAFE632 HARAJUKU」で実施している。同コラボカフェは、今春発売した「カゴメにんじんジュース 高β-カロテン」使用の「かき氷」など…続きを読む
シマダヤは31年に創業100周年を迎える。岡田賢二社長は1日の商品発表会の席上で「Shimadaya Change&Growth100」のスローガンを発表し、「麺食を通して価値創造を実現し人を笑顔にする会社」をあるべき姿とする考えを示した。今後8年間…続きを読む