●体感・共感で施策 シーン拡大を 大塚食品は今期、ビタミン炭酸飲料「マッチ」に継続して注力する。全国の高校生を対象にサンプリングを通じた体感施策と、同ブランドの世界観や飲用シーンを伝える共感施策の両軸で飲用シーン拡大を図る。時代に合わせたコミュニケ…続きを読む
三島海雲記念財団は5日、学術研究助成を目的とする「三島海雲学術賞・学術研究奨励金」の受賞・贈呈式を東京都千代田区の東京會舘で行った。自然科学・人文科学を研究する若手研究者を対象に表彰、支援する。「三島海雲学術賞」の受賞者には賞状と副賞300万円を贈呈…続きを読む
【関西】タマノイ酢は25年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の大阪外食産業協会(ORA)パビリオンへ出展すると9日発表した。同社が国際博覧会のパビリオンへ参加するのは今回で5回目。大阪・関西万博では25年4月13日から5月12日の1ヵ月間、ORAパビリ…続きを読む
【関西】タマノイ酢は22日、長期熟成酒かす使用の赤酢を用いた「旨い赤酢すし酢」=写真=を発売した。昨年発売した「赤酢すし酢」に続き、家庭で赤シャリが楽めるすし酢の第2弾。今回の新商品はより本格的な寿司に仕上がるよう、だし感を弱めて、鮮魚コーナーへ提案…続きを読む
明星食品は29日、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 焼とうもろこし 焦がし醤油味」=写真=を全国で新発売する。「一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズは、ソースの香ばしさと、からしマヨネーズが生み出すこってり感で人気のシリーズだ。同品は、お祭りには定番の屋台…続きを読む
ニチレイフーズは、広報が監修した書籍「ニチレイフーズの広報さんに教わる 冷凍作りおきレシピ、これが正解です!」を発売した。23年6月に発刊した第1弾が発行部数5万部突破のベストセラーとなり、今回は続編となる。 同社は16年から「“冷凍”を賢く使って…続きを読む
日清食品は、栄養とおいしさのバランスを追求した“新時代おにぎり”を「冷凍 完全メシ DELI」シリーズで展開していく。新製品「完全メシ DELI おにぎり」は、現代女性のための「おにぎりイノベーション」をテーマに1年かけて開発。タンパク質や食物繊維、…続きを読む
アイルランド産ホエイの日本市場向け輸出が伸長基調だ。2023年は世界の乳製品市場が弱含みした中、同国産の対日輸出規模は拡大。ホエイはバターとともにけん引役となった。アイルランド政府食糧庁(ボード・ビア)は欧州連合(EU)との協力キャンペーンを通じて、…続きを読む
キリンビバレッジは11日、熱中症対策として「キリン 世界のKitchenから ソルティライチ500mlPET」と「オリジナル温度計付きカード」の提供を開始した。全国22都道府県23自治体のクーリングシェルターで配布する。「ソルティライチ」を約7200…続きを読む
【関西】ミズノは水や油が散ったフローリングやタイルの床面でも耐滑性を発揮する小売業向けワーク用スニーカーを発売する。同社初の小売業界向けスニーカーは、サミットの協力を得て開発した。発売初年度の販売目標は9000足。 20日発売の「FREEROAD …続きを読む