福岡・博多の老舗練り物屋が、需要創出へ向けた新たな挑戦を始めている。博水は、かまぼこを使った新たな麺「HAKATA BOKOMEN!(はかた ぼこめん)」プロジェクトをスタート。ラーメンとも、うどんとも、そばとも一線を画す新たなジャンルとして、練り物…続きを読む
●キャンペーンで若年層の新規開拓 ダイドードリンコの国内飲料事業は、主力の自動販売機で競合他社に先行して実施した価格改定や春先の天候不順の影響により、販売数量が減少した。記録的な暑さが続く今夏は爽快感を楽しめる炭酸飲料のラインアップを拡充。6月から…続きを読む
●オンラインショップで発売 【中部】日新蜂蜜(本社=岐阜県)は同社が手掛ける「awaはちみつオンラインショップ」で、京都利休園と初コラボレーションした期間限定品の「awaはちみつ極濃宇治抹茶アイス」を発売している。 創業400年の老舗茶屋、京都利…続きを読む
食を通して日本と世界をつなぐことをミッションに掲げるエニーは、「東京のモーニングカルチャーをつくる」ことをコンセプトにした新ブランド「MORNING O'CLOCK(モーニングオクロック)」を立ち上げた。その第1弾の商品として、朝食に必要な栄養とおい…続きを読む
キンレイは8月20日、「お水がいらない あんかけうどん」=写真=を全国で新発売する。「お水がいらない」シリーズは2010年の発売から、累計販売数2億食を突破する同社の人気商品だ。「お水がいらない あんかけうどん」は同シリーズのうどんのラインアップ拡充…続きを読む
西日本電信電話(NTT西日本)はサーキュラーペット(CPET社)と協業し、資源循環型社会の実現に向けた「ボトルtoボトル」の取組みを開始する。7月以降にNTT西日本本社ビルで施策を開始し、全社を挙げて資源循環および脱炭素に向けた取組みを進める。 オ…続きを読む
「スキマバイト」サービスのタイミーは26日、東京証券取引所(東証)グロースに上場した。6月21日に新規上場が承認されていた。同社は17年8月設立、スキマ時間に働きたい人と人手が足らない事業所を結ぶプラットフォームでマッチングサービスを行っている。資本…続きを読む
アサヒビールとニッカウヰスキーは、ウイスキーの魅力が体感できるバーを8月7日に東京・表参道に開業する。ニッカのウイスキー製品を使ったカクテルを提供し、ウイスキーの個性や多様な楽しみ方を体験できる場とする。世界で活躍する日本のトップバーと組んで考案した…続きを読む
カカオ豆の生産を取り巻く環境が厳しさを増している。24年に入りカカオ豆の相場が高騰。背景には生産国の異常気象や財務状況悪化などがあり、カカオ豆生産の持続可能性に黄信号が点滅した。こうした中、カカオ豆の代替を探る動きが活発化している。2020年初頭から…続きを読む
身近な健康課題である血圧をテーマに、リーディングカンパニー6社が業界を横断しスクラムを組んだ。Mizkan、森永乳業、オムロン ヘルスケア、プリメディカ、新生堂薬局、刀(イーメディカルジャパン)は7月25日、「血圧ケア」を通じて日本の健康を支えること…続きを読む