カンロの24年12月期中間決算は売上高が過去最高を達成するとともに、過去最高益を3期連続で更新するなど好調に推移した。キャンデー市場全体の好調に加え、グミが市場の伸び以上を示し、同社で初めて飴(あめ)の売上げを上回り、売上高前年比8.9%増に貢献。価…続きを読む
サントリーは「金麦サワー」を10月15日、全国発売する。RTDで人気の“サワー”(炭酸割り)の味わいを、ビールの醸造技術で実現した発泡酒。今年4月に北海道限定で発売し好評を得た。酒税率改定などで市場構造の変化が進む中で登場した新しいタイプのアルコール…続きを読む
【関西】日本郵政不動産がプロジェクトマネジメントを務めるJPタワー大阪内の商業施設「KITTE大阪」(大阪市北区)が7月31日にグランドオープンした。「UNKNOWN」をコンセプトに、まだ出合ったことのない日本各地の名店・名品が一堂に会している。西梅…続きを読む
日本コカ・コーラは23日、静岡県御前崎市および掛川市と農業サプライチェーン周辺流域の水資源保全に関する連携協定を締結した。両者と3ヵ年の活動計画をそれぞれ策定して、25年春から順次開始する。湧水保全や森林保全活動の支援、お茶やお米などの環境に配慮した…続きを読む
メガトレンドの健康志向が高まる中、厚生労働省が推進する「健康日本21(第三次)」において減塩が重要課題に取り上げられるなど、塩分コントロールのニーズはさらに高まっている。この健康課題に対応するため、大塚食品は日常の食事からのアプローチによる食生活改善…続きを読む
7月1日に設立20周年を迎えたJ-オイルミルズは26日、専門紙対象のトップ会見を実施。佐藤達也社長が全ステークホルダーへの感謝の意を示すとともに、さらなる将来を見据えた「道筋」についてさまざまな角度から精査中であることを明らかにした。 同社は国内成…続きを読む
暑さ本番とともに、枝豆のおいしい季節が到来。新潟県の花角英世知事を筆頭に、中原八一新潟市長をはじめとする同市園芸作物販売戦略会議の一行が23日、枝豆のトップセールスで東京・大田市場を訪問。集まった市場関係者の前で、試食を配布しながらその魅力をアピール…続きを読む
【中国】三島食品は「国産赤しそ・梅使用 ゆかり梅入り14g」=写真=を29日に新発売。同社では20年3月に、フラッグシップ商品である「ゆかり」の誕生50周年を記念して、白いパッケージの「減塩ゆかり」を新発売し、順調に出荷量を伸ばしてきた。23年度には…続きを読む
ニッスイは24年秋冬新商品47品を8~10月に順次発売し、販売目標約60億円を見込む。梅田浩二取締役専務執行役員食品事業執行は18日の発表会で「第1四半期は前年を超えたが秋冬新商品でさらなる販売増へ努力したい」と意欲を示す。喜び(ココロの充実)、(生…続きを読む
【関西】神戸市に本社を構える高級珍味メーカーの伍魚福は、25年に大阪市で開催される大阪・関西万博をイメージしたポップコーン「ミャクミャクダブルベリーポップコーン」=写真=を発売した。同万博の公式ライセンス商品。万博公式キャラクター「ミャクミャク」をイ…続きを読む