セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)は24年度の商品戦略として基本商品を品質や認知度の向上などに注力。同時にカウンターで提供のスムージーなど新たな商品群で将来の成長につながるカテゴリーも育成強化を図る。 同業やスーパーが惣菜を強化し、ドラッグストア…続きを読む
沖縄県を代表する酒「琉球泡盛」の海外展開を推進し、「世界に通用する酒」にする取り組みが進んでいる。若者の酒離れや低アルコール飲料へのシフトで、アルコール度数が高い泡盛の国内消費は厳しい環境にある。厳しい国内環境を背景に沖縄県は23年、I&CO Tok…続きを読む
サントリー食品インターナショナルの「サントリー天然水」ブランドが拡大を続けている。基幹品のナチュラルミネラルウオーターは年間販売量が6年連続で国内の清涼飲料トップを維持する一方、派生品もブランド初の果汁飲料として22年に発売した「きりっと果実」が好調…続きを読む
農林水産省は3月27日、加工・業務用を中心とした国産野菜の活用拡大を目指す「国産野菜シェア奪還プロジェクト」を立ち上げると発表。また同プロジェクトを推進するための協議会を設立することとし、同省ホームページで会員の募集を開始した。26日に設立シンポジウ…続きを読む
まいばすけっとは3月29日、イオングループのPB「トップバリュ」の品揃え構成比を5割に高めたモデル店として、横浜市都筑区の仲町台駅南店をリニューアルオープンした。PBの比重を高めることによる売上げ・粗利の改善効果を検証すると同時に、若年層の利用が多い…続きを読む
イオンリテールは3月20~31日、春の大型セール「イオン超!春トク祭り」を開催。ブラックフライデーや年末年始、夏の企画に並ぶ4大セールと位置付けるもので、昨年に続き2度目の開催となった。 前年のセール期間は3月1日からの5日間だった。期間を2倍に拡…続きを読む
京都府立医科大学大学院医学研究科教授の内藤裕二氏は19日、ミツカン新ブランド発表会で講演し、腸内細菌の研究については「これからは菌の種類ではなく、代謝物の時代。腸内細菌が必要とするエサを届けることが健康長寿に非常に重要だ」と強調した。 これまでの栄…続きを読む
オイシックス・ラ・大地と新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ(新潟アルビレックスBC)は3月23日、本拠地「HARD OFF ECOスタジアム新潟」で開かれたオイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブのホーム開幕戦を前に、スタジアムで提…続きを読む
日本政策金融公庫(日本公庫)大阪支店農林水産事業は、冷凍食品製造業者の大阪府八尾市のネージュに対し、アイスクリーム・肉まんの新設備の導入を融資支援した。 今回の設備投資で、CO2冷媒を使用したアイスクリームフリーザーを導入。環境に有害なフロンやアン…続きを読む
【関西】フジッコが兵庫県および神戸松蔭女子学院大学と共同で大学生の朝食摂取率向上を目指し、「朝のたべるスープ」シリーズアレンジレシピコンテストを開催した。兵庫県が進める「HYOGOアサ@プロジェクト」のパートナー企業であるフジッコが「同世代の朝食摂取…続きを読む