洋菓子老舗のコロンバンは19日、かつて東京都内屈指のスイーツ名店であった「コロンバン原宿サロン」を4年5ヵ月ぶりに同地区別地で再開した。業界唯一の宮内庁御用達スイーツブランドのサロンとして「スペシャルな非日常」をコンセプトに、おいしさや美しさを兼ね揃…続きを読む
米国シリコンバレーを拠点にグローバルに投資活動を展開し、大手企業のイノベーション促進を支援するペガサス・テック・ベンチャーズのアニス・ウッザマンCEOは本紙取材に対し、日本の大手食品企業がスタートアップ企業との協業で大きな成果を創出しにくい理由を、日…続きを読む
ヨシケイグループは、ミールキットの「プチママ」コースが一般社団法人日本子育て支援協会が主催する「日本子育て支援大賞2024」を受賞したと発表した。同コースが1997年販売開始以降、子育て世代に支持され、「子どもが小さくて買い物に行けない」「共働きで時…続きを読む
日本列島が盛夏に突入した中、消費者庁は経口補水液の正しい使用法について、リーフレットや動画配信で国民に注意を呼び掛けている。 経口補水液とは、健康増進法に基づいて定める「特別用途食品」のうち、国の許可を得て「病者用食品」としてマーク表示した食品。国…続きを読む
日本アクセスがカテゴリーや温度帯をまたぎ朝食市場を盛り上げる「朝食向上委員会(仮)」を立ち上げた。17~18日に東京ビッグサイトで開催した東日本展示商談会「秋季フードコンベンション(FC)2024」でプロジェクト内容を初披露。メーカーや小売を巻き込み…続きを読む
日本豆乳協会は16日、東京都内で開催した記者発表会で24年1~6月の上半期における豆乳類全体の生産量が速報値で19万3279klだったと発表した。前年同期比1.4%増となり、21年から停滞傾向だった市場が4年ぶりの回復をみせた。4~6月期も3.6%増…続きを読む
ファミリーマートは自社アプリのプラットフォームをメーカーなどパートナー企業に解放する「オープンプラットフォーム化」を推進する。自社アプリ「ファミペイ」内にメーカーに独自のプログラムを展開できるサービスを提供する。メーカーと連携を強化して顧客との接点を…続きを読む
小林製薬の紅麹入りサプリメントによる健康被害を受け、機能性表示食品制度の厳格化を規定した食品表示基準の改正案が、16日に消費者委員会で了承された。ただ総理大臣への答申書には、さらなる具体策を速やかに検討すべきとして計13項目にわたる課題を「附帯意見」…続きを読む
キンレイの白潟昌彦社長は、創業50周年を迎える24年度(24年4月~25年3月)の目標について、「第3拠点の亀山工場の稼働で売上げ増を計画する」とし、売上高171億円(同8.1%増)、うち食品事業売上高169億円(同8.2%増)を目指す方針を示した。…続きを読む
全国小麦粉実需者団体協議会は17日、東京都内で農林水産省幹部と懇談会を実施し多岐にわたる事項で意見を交換した。飯島延浩会長は「小麦価格は落ち着いているが、原材料、資材、エネルギーコスト物流費、労務費の増加傾向は続き、消費者の節約志向は継続している」と…続きを読む