ロッテはチョコレート事業開始60周年となる24年、チョコ市場活性化のため「チョコがもたらす幸福」の研究を開始する。「ちょこっと幸せ研究所」を設立し、チョコに期待される幸福度向上との関係性を解明。得られた知見を新たな価値として提案し、社会や個人のウェル…続きを読む
日清食品冷凍の24年春夏のマーケティング戦略は「ラーメン横丁の提案を活性化する新商品・リニューアル」「パスタ新商品・リニューアル」「和風麺、米飯新商品・リニューアル」「完全メシ新商品・リニューアル」をテーマに商品ラインアップを揃えることで、冷凍麺の売…続きを読む
農林水産省が1月30日発表した23年の農林水産物・食品の輸出実績は、前年比2.9%増の1兆4547億円となり、11年連続の増加で過去最高額を更新した。ただALPS処理水放出に伴い、中国や香港などが水産物の輸入規制を行った影響で、伸び率は前年の2桁伸び…続きを読む
シマダヤの24年春夏の商品戦略は、引き続き7K(健康、簡便、高品質、買い置き、経済性、国産、環境)を開発キーワードに、価値ある商品の提供による市場の創造と需要の喚起を図っていく。 コアの家庭用チルド麺事業では、基幹ブランドの「鉄板麺」と「もみ打ち」…続きを読む
●脳神経科学の側面で コカ・コーラシステムが展開する国内RTDコーヒー最大手の「ジョージア」が、コーヒーの香りの感情作用機能に関し、脳神経科学の側面で有意的な成果を得た。九州大医学部由来のベンチャー・Universal Mind社と共同で検証試験を…続きを読む
ファミリーマートは水産物の代替食品を使用した「だいたい(代替)海鮮丼」(税込み498円)を6日から関東の一部の約2300店で発売する。PB「ファミマルKITCHEN」の寿司カテゴリーで初の試み。 代替食を使った海鮮丼はウニ、イクラ、カニ、ねぎとろ、…続きを読む
キリンビバレッジは今年、「プラズマ乳酸菌」を使った商品群を拡充し、ヘルスサイエンス領域を強化。ラインアップを増やすことで免疫ニーズの潜在層にまで間口を広げ、免疫ケアを健康習慣として定着させる。新商品投入も加速させ、中期的に市場拡大を狙う。23年のプラ…続きを読む
業務用冷凍食品メーカーのヤヨイサンフーズは1月から順次、春新商品・リニューアル品計21アイテムを発売している。「価値の創造」「感動と信頼の創出」を開発コンセプトに、今春は(1)食育を切り口とした学校給食市場の深耕(2)高齢化社会に向けた取組み(3)中…続きを読む
カゴメは26日開催の取締役会で、同社の持分法適用関連会社Ingomar PackingCompany,LLC(米国カリフォルニア州、以下Ingomar社)の出資持分の50%を追加取得することを決定した。これによってカゴメグループのIngomar社の出…続きを読む
極洋は26日、トルコで水産物の買い付けおよび冷凍食品の製造・販売事業を展開しているコチャマン バルチシルック イラジャット ヴェ イタラット ティジャレット アノニム シルケッティ社(以下コチャマン社、バルケシル県)を買収すると発表。子会社のキョクヨ…続きを読む