農林水産省初の営業部隊が立ち上がった。3日、米粉利用拡大プロジェクトチーム「米粉営業第2課」の発足を発表。通称「コメニ」と称するこの組織は省内横断型チームで、職員の間で希望者を募って11人で結成。課長には中島絵里子水産庁漁政部加工流通課課長補佐が就任…続きを読む
【中国】地場流通大手のイズミは3日、西友が九州地域において展開する食品スーパー事業(69店舗)を、同社グループのゆめマート熊本が承継する契約を結んだことを発表した。これによって同社グループの店舗数は約260店舗となり、長期ビジョンで掲げた「営業収益1…続きを読む
関東食糧の臼田真一朗社長は2日、仕入先組織・関東食糧協力会の定時総会であいさつし、今後の業務用メーカー-卸間物流のあり方に言及した。ドライバー不足が社会問題化する中、メーカーは納品リードタイムの延長や配送頻度の抑制などの対策に取り組んでいるが、臼田氏…続きを読む
はごろもフーズ(静岡市)は、経済産業省が定める「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定された。2年連続となる。 同社は社員の心と身体の健康に配慮した健康経営の取組みとして「はごろもフーズ健康宣言」を制定。在宅勤務や時間単位の有給休暇の取…続きを読む
【中国】地域共創圏の構築を推進し地域活性化を図っている国分西日本は、山口県の地域商社やまぐちとながと物産と連携し、山口県長門市の地域資源を活用した新商品「やまぐち長門ゆずきちサワー」を新たに開発し、3月末から発売を開始した。(浜岡謙治) ※詳細は後日…続きを読む
全日本菓子協会は3日、2023年の菓子生産数量および生産金額・小売金額(推定)を発表した。生産金額、小売金額が過去最高を達成した。チョコレートの小売金額は6040億円、ビスケットは4260億円、スナック菓子が5304億円で各市場のマイルストーンである…続きを読む
【北海道】北海道を代表する菓子メーカー大手の六花亭は10月に米国カルフォルニア州に出店する。海外への店舗展開は初。主力商品「マルセイバターサンド」などを本社工場(帯広)から冷凍で輸送して販売する。開店に向け米国の現地法人「六花亭コンフェクショナリー」…続きを読む
カスミが3月29日に開設したフードスクエアカスミ東茂原店(千葉県茂原市)は、茨城県つくば市内に展開するブランデ業態の要素も加味した「フードスクエア(FS)のタイプB」(塚田英明社長)と位置付ける。(宮川耕平) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
CVSや外食でもち麦入りおにぎりや弁当のメニュー化が進む一方、機能性表示食品の冷凍宅配弁当や、UHA味覚糖の「もち麦満腹バー」など新たなジャンル商品の誕生も後押しし、もち麦ブームが再来している。今回のけん引役は業務用。TVの情報番組でダイエット食とし…続きを読む
「皆さんは(コロナ禍で)新しいことに挑戦したい気持ちをずっと抑えられてきた。今日からその気持ちを解き放ち、自己実現にまい進してほしい。会社は全力で応援する」--キユーピーの高宮満社長は1日、同社が運営する消費者コミュニケーション施設「深谷テラス ヤサ…続きを読む