◇中部スーパーマーケット&ドラッグストアビジネスフェア併催 中部エリア唯一の食の総合見本市「FABEX中部」と「中部スーパーマーケット&ドラッグストアビジネスフェア」が16、17日の2日間、ポートメッセなごや(名古屋市港区)で開催される。中食・外食…続きを読む
●「FABEX中部」商機を後押し 中部地区の外食産業の業績は全国的な流れと同様、社会経済活動の正常化、訪日外国人客の増加に伴っておおむね好調だ。名古屋市内の繁華街を歩いてもコロナ前とはいわないが、明らかに人流が回復している。中部地区に本社を置く外食…続きを読む
味の素は3月15日から、タイを中心に人気のエスニック即席麺「『Yum Yum(ヤムヤム)』トムヤムクンヌードル」「同 トムヤムクンクリーミーヌードル」を全国のSMやECチャネルなどで販売を開始した。 「Yum Yum」シリーズは、味の素グループのワ…続きを読む
ヤマダイの25年3月期(24年4月~25年3月)の即席麺販売実績は、前年度の売上げに対し、わずかに届かなかった。ノンフライ麺が堅調だった半面、フライ麺が前々期にオープンプライス化したことで売上げが拡大し、その実績をクリアできなかったことが要因。しかし…続きを読む
まるか商事(まるか食品)の24年度(24年4月~25年3月)の即席麺販売状況は、6月に価格改定を実施したものの、定番商品の安定的なニーズが続いたことで、前年比ほぼ横ばいという結果になった。引き続き、今期は「ペヤング ソースやきそば」の発売50周年を記…続きを読む
エースコックの25年1~5月の即席麺販売状況は、数量ベースおよび金額ベースで前年より増加基調にある。主力の「スーパーカップ」「わかめラーメン」「スープはるさめ」の伸長が顕著だったことが、全体の実績を押し上げた。 25年の下期においてもこの流れを継続…続きを読む
明星食品の24年度(24年4月~25年3月)の即席麺販売状況は、前年比1桁半ば増で伸長した。同社がマーケティング戦略として掲げる「明星 五重塔戦略」のうち、「ぶぶか油そば」を筆頭とした高級品志向の「Premiumライン」、定番品を中心とした「Stan…続きを読む
サンヨー食品の25年3月期(24年4月~25年3月)の即席麺販売実績は、袋麺・カップ麺ともに前年比1桁半ばを超え、同社単体の業績として、売上高が491億0900万円(前年比4.5%増)となった。 25年度は主力アイテムを中心に安定した売上げを確保し…続きを読む
東洋水産の25年3月期(24年4月~25年3月)の即席麺販売実績は、改定後の価格が浸透したことや、定番商品が堅調に推移し、数量ベースで前年比微増の着地した。 今年度も引き続き、定番商品や育成商品を強化するとともに、今期に周年を迎える商品に焦点を当て…続きを読む
日清食品の24年度(24年4月~25年3月)の即席麺などの販売状況は、金額ベースで前年度の実績を超えた。袋麺がやや苦戦するも、カップ麺や好調なカップライスに下支えされ、過去最高の売上げを更新した。 25年度は、各ブランドで商品の品質向上やキャンペー…続きを読む