24年度(24年4月~25年3月)の即席麺市場は袋麺・カップ麺ともに、前年を上回った。各社が主力商品の拡販に注力したことに加え、昨今の物価高騰の中では比較的安価な即席麺を手に取る消費者が増加したことも要因。また、商品ラインアップや価格、喫食方法や販売…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●トクホ・機能性表示食品 プリズマ2020対応ゆるりと 天気指標:曇り 機能性表示食品市場は24年、紅麹問題により…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●冷凍野菜・果実 健康と簡便性で需要増 天気指標:快晴 冷凍野菜・果実の25年下期は、簡便性や健康志向などで高い需…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●牛乳 消費拡大取組み本格化を 天気指標:曇り Jミルクが5月に発表した生乳生産量の見通しによると、25年度は全…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ウイスキー 価値競争過熱も高級酒で攻勢 天気指標:晴れ間 ウイスキーを含む輸入スピリッツのプレミアム化が加速して…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●スナック菓子 6000億円向け生産強化 天気指標:晴れ スナック菓子市場は成長を加速させる。全日本菓子協会による…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ミネラルウオーター 多様なニーズで拡大見通し 天気指標:晴れ ミネラルウオーター市場は、夏場の猛暑による止渇ニー…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●米粉 拡大基調も原料米調達懸念 天気指標:晴れ間 国産米粉の需要は順調に拡大し特徴を生かした新商品開発や機械設備…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●カレー 市場活性化し安定推移へ 天気指標:晴れ間 カレーは最近の米価高騰などにより、消費の減退が懸念されている。…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ビーフン 通年の野菜販促協業に期待 天気指標:晴れ ビーフンやフォーなどコメを主原料としためんの市場は順調に拡大…続きを読む